

チビッコマラソン


あちぃ

つい数日前、春が来て暖かくなった

なんて記事にしたばかりなのに

もう夏が来たかのような暖かさ。

さすがに家の中でゴロゴロしてるのはもったいないので

近所までお散歩へ

DSC09208.jpg

桜も満開~

とはいっても、日本の桜とはだいぶ様子が違うかな。

枝が横に伸びていかず、縦にシュッ!っとしてるので

花の下に座って、ちょいと一杯なんてのは難しそう。

枝だけじゃなくて、木の幹も細くて

確実に熊子の胴回りの方が太い。

ちっ



公園でマラソン大会をやってて

チビッコたちがかけっこしてた。

DSC09186.jpg

なぜか二人いるけど、マスコットキャラクターかね。

左のグリンピースみたいな頭してるのがAOKさん

右のキツネだかオオカミだかのは

Fridolin FRIDO Flinkさん、4さい。

デカいけど、4さい。

人気者のようで、子どもたちに囲まれてたよ。

全速力で走る子、泣きながらも走る子

泣きじゃくって足が止まってしまい、係員に連れていかれる子

いろいろだったけど、みんな元気いっぱい。

観戦しているのは短い時間だったけど

太陽ギラギラで、日向にいると直射日光が痛いくらいだった

もう夏か?


↓クリックしてね↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

桜色ケーキ


春だね~。

ベルリンも暖かくなって、ようやく春らしくなってきた。

夏時間になったので、これからどんどん日が長くなる

でもね、せっかく良い季節なのに、熊子の心はスッキリ晴れない。

いろいろあるのよね、狭い世界にいると。

そんなときには食べて気分転換がお決まり。

DSC07147.jpg

イチゴのケーキ。

ケーキの外側のスポンジ模様がきれい。

DSC07150.jpg

熊子は激甘系よりも、ほんのり甘い方が好みなので

程よい甘酸っぱさが食べやすかった。

そういえば、近所の公園で桜が咲いていた。

一本だけポツンと咲いていたけど

日本人なる所以か、桜はすぐに目がつく

ベルリンの桜祭りももうすぐだね


↓ポチしてね↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

6年目の日


あれから6年。

追悼式の生中継を見ていたら、6年前のことが脳裏に浮かんできた。

3月11日の地震発生直後は

驚きとショックでテレビ画面を見つめることしか出来なかった。

少し時間が経って原発の問題が出てくると

恐怖に加えてこの先の不安を感じるようになり

日本政府が原発事故を隠そうとしているのが見え見えで、怒りも沸いた。

ドイツでは反原発デモが各地で開催されて、日本への批判が強くなる一方で

日本への寄付に大勢の方が協力してくれたことも記憶に残っている。

熊子も、他の在住日本人に交じってチャリティーイベントに精を出していたけど

あれからもう6年も経つなんて、時間の流れは早いなと感じる。

でも、被災者の方々にとっては、長い6年だったのではないかと思う。

未だに12万人が避難生活を送っているとのことだし

原発の廃炉に関しても良いニュースは入ってこない。

オリンピックだ、豊洲の移転問題だと

杜撰な計画のせいで税金を無駄遣いしているわりには

復興の方はどうなのか。

国は12万人という数を、どう捉えているのだろうか。

今日、久しぶりに津波の映像を見て、いろいろなことを思い出した一日だった。


↓読んだらクリックしてね↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

ベルリン テロ


いつか起きてしまうのではないかと思っていたベルリンでのテロ。

19日(月)の20時頃

ベルリンの中心地で、有名な観光地でもあるGedächtniskircheの

クリスマスマルクトにトラックが突っ込み

少なくとも9人が死亡、50人以上が負傷という

大規模なテロが起きてしまった。

この記事を書いている今は、事故から3時間が経過しているが

まだ負傷者の搬送が終わらず、被害の全容もわかっていない。



この場所は、ベルリンに住む人なら一度は訪れたことがあるであろう場所で

熊子もよく行き来している。

去年もこのクリスマスマルクトに行ったし、つい最近も通ったばかり。

自分が巻き込まれていても不思議ではなかった。

ニュースを見てるだけで鳥肌が立ってくる。

次は公共交通機関が狙われるかもしれない…

近所を歩いているだけでも襲われるかもしれない…

今まで抱いていた不安がどんどん現実的になってきて

自分と家族に身の危険が迫っているのを感じざる得ない。

このクリスマスマルクトの中にパトカーが停車しているのを何度か目にしたことがあるから

事件が起きたときにも警察がいたのではないかと推測するが

警察が待機していたって、テロを防ぐのは難しいだろう。

だからこそ、どうしたら身を守れるのかわからない。

生活していたら、どこにも行かないわけにいかないから。



このブログでも、以前からテロが怖いと書いていた。

南ドイツでテロが続いたときも、ベルリンが狙われるのは時間の問題だと思っていた。

治安が悪化していくのを肌で感じていた中での今回のテロ事件。

とても憂鬱で悲しくて、不安な気持ちでいっぱいだ。

これから事件の詳細がわかってくるのだろうが

ただただ「怖い」の一言。

亡くなられた被害者の方々には、ご冥福をお祈り申し上げます。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

新装開店ZOO駅マクドナルド レポ③


マクドナルドで食事をするのは何年ぶりかなぁ?

ハンバーガーを食べるときは近所のバーガーキングに行っちゃうし

ベルリンにも高級路線のハンバーガー店が次々できて

お値段が張っても、美味しくて食べ応えのあるお店に行くことが多かったので

マクドナルドは覚えてない程ご無沙汰。

日本では衛生管理の問題等がニュースになって、売り上げが落ちたようだけど

ベルリンの店は人が入ってるね。

場所柄、観光客も多いのでしょう。

ZOOのバーガーキングは閉店したし、JBバーガーは少し駅から距離があるし。

P_20161109_184624.jpg

ガーベラの生花と火のついてないキャンドルを眺めながら、では頂きましょう。
P_20161109_184919.jpg

変な組み合わせだけど

ハンバーガーロイヤル+ポテト2つ+アップルパイ

これで7.99ユーロ。

味は期待を裏切らず。

ハンバーガーもポテトも冷え冷え。

何で大混雑して客が回転してるのに、ポテトも冷めきってるのか不思議。

バーガーの中のチーズも全くとろけてなくて

冷めてしまったお肉の上に、ただ挟んだ状態。

いくら混雑してるとはいえ、こりゃないよ。

でもサラダをサービスしてくれたので、機嫌はすぐ戻った

P_20161109_185841.jpg

ハム、モッツァレラチーズ、オリーブ、トマト等のイタリアンなサラダ。

ハンバーガーに挟まったショボいレタスしか食べたことがなかったけど

こういうちゃんとした野菜もメニューにあるんだね。



今回は、たまたま通りがかったときにオープンしたのを知って入店したけど

ZOO駅はゆっくり座れる飲食店がなかったから

これからもいつも混雑したお店になりそう。

そうそう、お手洗いに行くには階段が数段あるので

ベビーカーと車椅子の方はご注意を(車椅子のみ階段昇降機有り)。

長い記事を最後まで読んでくれて、ありがとう。


↓最後まで読んだ方はクリックしてね
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伯林熊子

Author:伯林熊子
夫の熊坊(くまぼう)と築60年の家に暮らしています社宅★nekonosekai
日本にいた頃は忙しい日々だったけど、今では毎日ぬくぬく冬眠生活。ドイツのこと、日常のことなど、ベルリン生活の記録ですベルリン熊さん
たまに真面目、ほとんど毒どくろ

最新記事
最新コメント
ブログランキング
励みになります☆ポチッと押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
限りある資源を大切に
熊子と仲良くしてね

 

free counters

 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
