東北地方太平洋沖地震


日本で、とんでもない大災害が起きてしまった。

日本は、世界有数の『地震大国』で、地震には慣れてるけど

それでも、経験したことがないくらいの揺れを感じた人も多いのではないだろうか。

過去、熊子が経験した最も大きい地震は震度5。

棚から物が落ちてきて、立ってるだけで精一杯。

時間が長く感じて、すごく怖かったのを覚えてる。

東北では震度7だというから、それとは比較にならない程の揺れだったんだと思う。



今回の東北地方太平洋沖地震は、M8.8と巨大規模で、震源も浅かったことから

直下型地震レベルの被害になってしまうのではないだろうか…。

M8.8っていうのは、阪神大震災の180倍のエネルギーで

観測史上、世界5番目の規模だったとか。

890618305-mindestens-17-tote-erdbeben-japan.jpg
(写真はYahoo!Deutschlandより)



地震が起きた直後から、ドイツのTVでもずっと生中継してた。

CNNもBBCも何時間も、地震のニュースをずっと流していて

被害がどうなっているのかよくわかったんだけど

見れば見るほど絶句…。

街が火に包まれていて、建物や田畑が波にのまれていく。

すごい勢いで、家や車、船etc.いろいろなものを飲み込んでいて

本当に言葉がない…。

空港が海の中にあったり、水没した自宅の窓から必死に救援要請の手を振る女性の姿

多くの家屋が倒壊して、道路はグニャグニャに曲がったり、陥没していたり

とにかく映像に映っているもの全てが、信じられない光景だった。

ここまですごい津波って、テレビでもあまり見たことがないような。。。

4109789489-schweres-erdbeben-erschuettert-japan.jpg
(写真はYahoo!Deutschlandより)


自宅や職場に取り残されてしまった人、エレベーターや電車に閉じ込められてる人

もしかしたら、倒れてきた家具の下敷きになっている人もいて

何千人、何万人の人が救助を今も待っているかもしれない。

政府や自治体が、どんな対応をしているのかわからないけど

救助の手が差し伸べられるまで、本当に本当に、なんとか耐えてほしいと思う。

日本にいない自分がこんなこと言ったら、不愉快に感じる方もいるかもしれないけど

なんとか乗り越えてほしいと思う。



大好きな日本がこんな風になってしまって、本当に悲しい。

日本にいる方は、余震がしばらく続くと思うので

火の管理にはくれぐれも注意してください。

熊子にも出来ること考えます。

ここで日本のニュース番組(生中継)が視聴できます。


日本の皆さんが、少しでも早く
安心して眠れる日が来ますように
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


スポンサーサイト

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

関東在住です。

最初はすぐ止むだろうと思っていたのですが、ずっと揺れが収まらず、外に一時避難してしまいました。(´・ω・`)
TVによると、震度3との事ですが、4位に感じられました。

幸い自分の家の周りは被害ありませんでしたが、東北の惨状は本当に目を覆ってしまいたくなりました。

地震直後からTVでは津波があるので今すぐ高台に逃げるようずっと呼びかけていました。

その後も余震が続いています。

震源地は東北ですが、関東でも、本当に大きかったです。

本当にこれ以上ひどい被害になりませんように。

No title

熊子さん、その後、連絡取れた?
私も今朝見てびっくりしてから、ずっとBBCを流しっぱなし。
東北だけじゃなく関東でもかなり被害出てるみたいだし、
なんと兵庫に住んでる友達が震度3で揺れたって!!
阪神大震災のときでもそんな遠くまで揺れなかったよね。
奈良の我が家で震度2か3だったもの。
今もTVで流されてる様子・・・まさに地獄絵だね。
何度見ても恐ろしくて鳥肌がたつ・・・ 
被害に遭われた方々は大変と言う言葉では済まない状況・・・。
これ以上の被害を少しでも食い止め、人々の命が奪われることの
ないよう祈るばかりです。

くるくるさんへ

長い揺れだったようですね。
くるくるさんや周囲に被害がなくて幸いです。
ドイツのテレビでは、東北だけでなく関東地方の状況も報道されていますが
広範囲に渡って、目を覆いたくなる被害が出ているようです。
一ヶ月は余震が続くという情報もあるようなので
くれぐれもお気をつけください。
これ以上の被害にならないよう、熊子もお祈りします。

リカさんへ

ダメ、取れない(泣)
すでに3時間くらい電話してるんだけど、「ぷるるるる~」って音すらしないの。
TVの映像見てると、本当に地獄絵図のようだね。
日本が壊れていくのがすごく悲しい。
家族が心配というのはもちろんだけど
自分が何もできないことが、すごくもどかしい気分になる。
この地震の被害額って、どれだけのものになるんだろうね。
日本はお金がないのに、一体これからどうなるんだろう。
なんだか、すごく重たい気分だよ・・・(悲)

とにかく今は……

 祈るしかないでしょう、という気分です。
 こんな時、まる一日くらいは電話使えない、と考えた方が良いですからね。
 朝早く起きていたので殆ど第一報で情報が入り、こっちの友達を電話で叩き起こしたりしていました。
 こっちにもなんとニュージーランドの友達から電話が来たし。

 私の親や親戚が居る北海道の方は、揺れは長かったけど差ほどじゃなかった、という連絡が入りました。

 それよりも東京のパニックがすごいみたいで、耐震構造ビルの上階に居た友達によると、逆に「ゆれ」が大きく長くて、吐いたり失神したりする人が続出したとか。
 歩いて家に戻ったそうですが、一人暮らしなので
「少しでいいから、生鮮食料品と日持ちする食べモノ買っておきなさい」と連絡しておきました。
 
 4月の選挙も延期になる可能性があるとか……ホント、今はそんな事言ってられませんものね……。

No title

さっき東京(千代田区)での大渋滞の映像が映ってたよ。
一瞬リビアのニュースがはさまったけど、
私がTVをつけた午前10時すぎから4時間近くずっと
地震&津波のニュースやってる。(BBC)
連絡取れないのは熊父さんが渋滞や交通マヒに
巻き込まれてらっしゃるのかも・・・。
早く連絡とれるといいね。
うちは奈良盆地で影響ないので連絡は取ってないけど
関東方面のお友達は心配・・・。無事を祈るばかりだよ。

やっと落ち着いたのでこれから地震の記事を少し書こうと
思うんだけど、この記事をリンクさせてもらってもいい?
熊子さんの文章がとてもわかりやすいし、情報としても良いと思うので。
(私はNHKワールドの画像拝借してるBBCの画像をアップしようと思います)

リカさんへ

リンク全く問題ないよ^^
熊子も朝からずっとTVと日本の動画ニュースにくぎずけ。
津波&余震に加えて、原子炉も危ないらしいじゃない。
住民に避難指示が出たって・・・。

電話はしばらくはパンク状態だろうね。
自宅のある区域は、インフラも停止してるらしい。
となると、通常の暮らしに戻るまではしばらくかかるだろうけど
今はとにかく無事でさえいてくれれば、何も望まない。
今すぐ日本に帰りたい気分だよ。

のら猫おばさんさんへ

電話はパンクしてる模様です。
今は祈ることしかできないけど、信じたくない気持ちでいっぱいです。
何でこんな酷いことが起きるのか・・・。
本当に悲しいです。

>耐震構造ビルの上階に居た友達によると、逆に「ゆれ」が大きく長くて
最近の高層ビルは、耐震から免震構造になっているようですね。
一度、高層ビルの中にいたとき地震がきたんですが
それはもう、すごい揺れでした。
やはり気持ち悪くなってしまいました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり…

 大量の溺死体が発見されているようですね……。
 本当に、今はただ見守るしかない……。
 

No title

異国から何を思っても、何も出来ないけれど、
本当に悲しいことが起きてしまいましたね。
ドイツのテレビと、
熊子さんが教えてくれたテレビをネットで、
行方を見守っています。
電話は、日本国内では通じないようです。
スカイプを使ってかけた電話は、何度かかけ直したあとに、
通話出来ました。

何だか……

 地震情報を追っている中で見つけた話です。
 『引き寄せの法則公式サイト』のコメンテーターの方が「被害に遭われた方に、衷心よりお見舞い申し上げます」
 と言いながらも、その後の言葉が何だか……。
 そのままコピーしますと、

にしきは小銭貯金をしている最中でした(笑)。
でも、この揺れは初めて。
そのあとの意思決定は早かった。
会社のある赤坂から自宅まで、歩いて、歩いて、3時間で到着しました。
これも初めて。
この地震じゃあ、相当日本付近のひずみは解放されたろうな・・・。
まだ余震が続いていますが、いい気分でお過ごしくださいね。
これは何か悪いことの始まりではないことを信じて行きましょう。
今こそ、わたしたちのパワーが試されています。
心静かに粛々と参りましょう。

 ……これを読んで、何だかちょっと不愉快になったのでそれをコメントにしたのですが、承認制なのか無視されたようです。
 その他の方のコメントには

実は私もこの地震、日本すっきり浄化なのねと思ってました。
でもそんな事、ここでしか言えない…。
私達は何か気づくチャンスをもらっているのだと思います。
エネルギーの事
人との絆の事
あたりかな〜?

 というのもありました。
 つまりコメンテーターの方は、こういう意見は承認&賛成しているという事なのでしょうね……。

No title

ご家族とは無事に連絡とれましたか?
電話局が規制してるから繋がりにくいのは仕方ないですけど、イライラしますよね。

阪神大震災の時に実家が被災したので、被災地が現在どれだけ混乱状態にあるかよくわかります。
当時はNHKの放送も見られなかったから情報もわずかで、本当に不安でした(実家の町は震度7.5でした)

だから今日は、海外で心配しているご家族の方にできるだけ情報を提供しました。
なのに、最新記事がブログ村に出てこない(∥ ̄■ ̄∥)

家族と離れ離れになった人たちが相当たくさんいるはずなので、災害時用にインターネット伝言などがあるのは大きな助けですよ。
阪神大震災の時は、紙に伝言を書いてあちこちに張り付けてましたもの。
できるだけたくさんの人が家族に再会できるように祈りたいです。

鍵コメさんへ

心身共に、とてもつらい状況だと思います。
夜は余震が続いて、ゆっくり眠れなかったのではないでしょうか。
この記事を書いて以降、東北だけでなく新潟・長野方面にも大地震がきて
願いもむなしく、どんどん被害が大きくなってしまいました。
どうか怪我をされませんよう、お気をつけください。

Sachieさんへ

ドイツのテレビも、夜中までずっと特番でしたね。
ハイチの地震のときも、ここまでの報道ではなかったような気がします。
それだけ大災害だってことなんでしょう(涙)
Sachieさんは、スカイプが繋がりましたか。
熊子もずっとTRYしてるけど、繋がりません。
まだ家族の声が聞けていない状況です。
本当に悲しいですね。
自分の無力さを感じます。

のら猫おばさんさんへ

まとめて返信させていただきます。

>大量の溺死体が発見されているようですね……。
想像するだけで、恐怖と悲しみが湧いてきます。
夜が明けて、明るくなったら、もっとたくさんの亡骸が発見されるのだと思います。
でも、波にのまれて海へ連れていかれてしまった人は発見すらされないまま…。
地獄のように感じます。

>地震情報を追っている中で見つけた話です。
世の中には、いろいろな考え・価値観を持つ方がいますが
この大災害の中、こんな平和な思考ができるなんて
ある意味すごいです。
理解はできないけどね。

くろろさんへ

日本ではすでに夜が明けましたが、まだ家族の声が聞けていません。
規制がかかってるのはわかっているけど
すごくもどかしくて、心配でたまりません。
声を聞けるだけでも安心できるのに。
地元がどうなっているのか心配でたまりませんが
生中継ニュースが動画で見られるのは、ありがたいです。
日本の状況がどうなっているのか、ネットの記事だけだと不十分だし。
いずれにしろ、被害がこれ以上広がらないように祈るしかないですね。
各地で大地震が起きているのが、本当に怖いです。

お返事ありがとうございます。

私の家では夜中に電気・ガスが復旧しました。テレビがやっと見れたのですが、ただただ呆然としてショックを受けました。

あと電話の件ですが、まだ少しつながりにくいかもしれないです。私もさっき何度かかけ直して繋がりました。昨日は時間はかかったのですがメールの方が確実に連絡がとれたので、メールの方がよいかもしれないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ある意味すごいです。 理解はできないけどね。

 そうですね。そういう考え方でいいのでしょうね。ありがとうございます、熊子さん。

 ついさっき、同じサイトに行ってみました。
 そうしたら、同じ日付なのに内容は全く違うものに代わっていました。
 もちろん、沢山あった「賛同コメント」も一緒に消えていたのですが、同時に、今度の話にはコメントを記入出来ないようになっていました。

  なんだか安っぽい政治家の失言騒動の顛末を見たようで情けなくなって来ました。
 何より、まさに「小手先」という感じで、彼が心から反省しているとは思えない……!

遥さんへ

テレビをつけたら、あまりにも大きな被害だったので
とても驚かれたのではないでしょうか。
想像を絶する光景が広がっていたと思います。
海外にいる熊子でさえ、震えが止まらない程のショックを感じたのだから
日本で暮らす皆さんは、もっと傷ついているのではないかと想像しています。
電話の件、教えていただいてありがとうございました。
二日以上がかかりましたが、一度だけ家族と話すことができました。

鍵コメpさんへ

やっと、さっき実家と話すことができました。
雑音がひどくて驚いたけど、運良く繋がったみたいで
家族の声を聞いて、少しだけ安堵しました。
でも、余震や放射能のことなんかもあるから
安心はまだまだできないけどね。
心配してくれて、どうもありがとね。
鍵コメさんの御親戚も、無事が確認とれて良かった良かった。

No title

そうですか。
こういう人は、相手にしないことしかできないですね。
そんな思考回路の人に時間を割くのはもったいないので
今は、日本の被害者の方々のために、時間を使いたいものです。
12 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

伯林熊子

Author:伯林熊子
夫の熊坊(くまぼう)と築60年の家に暮らしています社宅★nekonosekai
日本にいた頃は忙しい日々だったけど、今では毎日ぬくぬく冬眠生活。ドイツのこと、日常のことなど、ベルリン生活の記録ですベルリン熊さん
たまに真面目、ほとんど毒どくろ

最新記事
お願い
初めてコメントされる方は『コメントについてお願い』の記事に目を通してから投稿してください。 当ブログは、記事・写真・イラスト等の無断複写・転載をご遠慮頂いております。リンクを貼る場合は、声を掛けていただけると嬉しいです。 稀に政治に関する記事を書くことがありますが、一個人の感想として書いているものであって、特定の政党を応援するものではありません。また、いかなる類の署名運動にも協力出来かねますので、ご了承ください。
最新コメント
ブログランキング
励みになります☆ポチッと押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
限りある資源を大切に
熊子と仲良くしてね

 

free counters

 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード