虹と桜


暑い!もう夏が来たみたい!

なんて記事を前回書いたばかりなのに

寒ーい

間もなく5月になるというのに

コートも防寒具も必要な寒さ。

雪が降ったり、雹が降ったり

例年にない低気温が続いているベルリン。

そのおかげなのか、市内ではまだ桜があちこち咲いていて

きれいなピンク色を目にすることができる

とてもきれい

P1360618.jpg

こんな美しい写真の後に嫌な話題だけど

北朝鮮問題、どうなるんだろう?

弾道ミサイルが飛んできたときの避難方法を

政府が国民に向けて発表したけど

正直、こんなので身を守れるの?と不安になるレベル。

日本の領土内に落下しそうなときには屋内避難の呼びかけがあるそうだけど

発射してからどれくらいの時間で落下するの?

避難呼びかけから逃げるまでに、どれくらいの時間的猶予があるの?

何をするかわからない国が相手なだけに

不安しかない。

ベルリンをはじめ、ヨーロッパではテロが続いている。

日本も隣国からミサイルが飛んでくるかもしれない脅威。

もし本当に着弾したら、大きな被害が予想されるわけで・・・。

考えるだけで、気持ちが沈んじゃうわ。

P1360684.jpg

大雨の後の虹。

熊子はこの大雨に打たれてしまったんだけど

大きくてきれいな虹だったよ

早く暖かくなると良いな。


↓クリックしてくれたら嬉しいな↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

チビッコマラソン


あちぃ

つい数日前、春が来て暖かくなった

なんて記事にしたばかりなのに

もう夏が来たかのような暖かさ。

さすがに家の中でゴロゴロしてるのはもったいないので

近所までお散歩へ

DSC09208.jpg

桜も満開~

とはいっても、日本の桜とはだいぶ様子が違うかな。

枝が横に伸びていかず、縦にシュッ!っとしてるので

花の下に座って、ちょいと一杯なんてのは難しそう。

枝だけじゃなくて、木の幹も細くて

確実に熊子の胴回りの方が太い。

ちっ



公園でマラソン大会をやってて

チビッコたちがかけっこしてた。

DSC09186.jpg

なぜか二人いるけど、マスコットキャラクターかね。

左のグリンピースみたいな頭してるのがAOKさん

右のキツネだかオオカミだかのは

Fridolin FRIDO Flinkさん、4さい。

デカいけど、4さい。

人気者のようで、子どもたちに囲まれてたよ。

全速力で走る子、泣きながらも走る子

泣きじゃくって足が止まってしまい、係員に連れていかれる子

いろいろだったけど、みんな元気いっぱい。

観戦しているのは短い時間だったけど

太陽ギラギラで、日向にいると直射日光が痛いくらいだった

もう夏か?


↓クリックしてね↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

伯林熊子

Author:伯林熊子
夫の熊坊(くまぼう)と築60年の家に暮らしています社宅★nekonosekai
日本にいた頃は忙しい日々だったけど、今では毎日ぬくぬく冬眠生活。ドイツのこと、日常のことなど、ベルリン生活の記録ですベルリン熊さん
たまに真面目、ほとんど毒どくろ

最新記事
最新コメント
ブログランキング
励みになります☆ポチッと押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
限りある資源を大切に
熊子と仲良くしてね

 

free counters

 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード