EURO2016


いつのまにかgremsの木が動くようになっててビックリ。

全然気が付かなかった。

枯れ枯れの元気のない木になっちゃってるけど。

1465808215_09825.jpg



ところで、世間はサッカーEURO2016で盛り上がってる。

熊子もおつまみでもつまみながら

ゆっくりテレビ観戦したいのだけど

どうしても起きていられないのだ

なんとか21時のキックオフまで起きていても

いつの間にか力尽きてしまっていて

目が覚めると1時とか2時とか

とっくに試合が終わっていた・・・というパターンここ3日。

昨夜のドイツ戦も、途中でうとうとしてしまって

近所の歓声と花火の音で目が覚めた。

“あぁ、ドイツがゴールしたんだな”

となんとなく思ったところまでは覚えているが

そのまままた眠ってしまったようだ。

嫌だね、体力なくてほんと。

15時の試合のときは家にいないし

18時は夕飯の支度で忙しい時間帯で、テレビ見る余裕なし。

見たい見たいと思いつつも、こんな感じのまま月日が流れて

あっという間に決勝の日を迎えそうな感じ。

そうそう、Spargelも早く食べないとシーズンが終わってしまう。

やること山積。


↓クリックよろしく
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

ポケットティッシュ『長寿の心得』


いまいちパッとしない天候続きのベルリン。

天気同様、熊子の生活もパッとしない。

いろいろなトラブルが頻発していて

嫌な気持ちになるのはもちろん

クレーム出すのに時間を取られるのも嫌。

そんな中、ふと見た日本のポケットティッシュにこんなことが書いてあった。



長寿の心得

還暦
六十歳でお迎えの来た時は、
只今留守と伝へ

古希
七十歳でお迎えの来た時は、
まだまだ早いと伝へ

喜寿
七十七歳でお迎えの来た時は、
せくな老楽これからよと伝へ

傘寿
八十歳でお迎えの来た時は、
なんのまだまだ役に立つと伝へ

米寿
八十八歳でお迎えの来た時は、
もう少しお米を食べてからと伝へ

卒寿
九十歳でお迎えの来た時は、
そう急がずともよいと伝へ

白寿
九十九歳でお迎えの来た時は、
頃を見てこちらから行くと伝へ



これを見てたら“私は幾つまで生きられるんだろう?”と

なんとなーく考えた。

熊子はカーっと血が上って、しょっちゅう大噴火してるから

怒りっぽい自分みたいな人間は長生き出来ないかもと思った。

穏やかなタイプの人の方が長生き出来るイメージがあるけど、どうなのかな?

健康で生活していけるだけの財産があって

自分を大事にしてくれる家族や仲間がいてくれるのであれば

長生き出来るのは、とても幸せなことなのだと思う。

ポケットティッシュ一つでいろいろと考えた。


↓ポチポチありがとう
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

05 | 2016/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伯林熊子

Author:伯林熊子
夫の熊坊(くまぼう)と築60年の家に暮らしています社宅★nekonosekai
日本にいた頃は忙しい日々だったけど、今では毎日ぬくぬく冬眠生活。ドイツのこと、日常のことなど、ベルリン生活の記録ですベルリン熊さん
たまに真面目、ほとんど毒どくろ

最新記事
お願い
初めてコメントされる方は『コメントについてお願い』の記事に目を通してから投稿してください。 当ブログは、記事・写真・イラスト等の無断複写・転載をご遠慮頂いております。リンクを貼る場合は、声を掛けていただけると嬉しいです。 稀に政治に関する記事を書くことがありますが、一個人の感想として書いているものであって、特定の政党を応援するものではありません。また、いかなる類の署名運動にも協力出来かねますので、ご了承ください。
最新コメント
ブログランキング
励みになります☆ポチッと押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
限りある資源を大切に
熊子と仲良くしてね

 

free counters

 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード