ブラチスラヴァの強烈にんにくスープ


どぶりーじぇん!

ブラチスラヴァからこんにちは。

ブラチスラヴァって、日本の人には聞き慣れない地名かもしれないけど

一応、首都です。スロバキアの。

というわけで、改めて、スロバキアからDobry denどぶりーじぇん!

因みに、どぶりーでん!はチェコ語。

そっくりな言語だね。



首都ブラチスラヴァは、ウィーンから60kmと近く

快速電車でわずか1時間の距離にある。

というわけで、ウィーンからスロバキア入りすることに。

↓車窓はとてもきれいだった。南はやっぱり暖かいね。

P1150483.jpg

駅は古く、「東欧に来たな~」と感じさせる雰囲気。

P1150485.jpg

駅と市街地までは離れているので、トラムで移動するが

これがまたレトロというか、古いというか…。

P1150489.jpg

でも、車内には電光掲示板で行き先案内がちゃんとされてて助かった



てか、暑い

暖かいを通り越して、汗が出てくるほどの暑さ。

暑さとは無縁の生活をしてるから、すぐバテちゃうよ

これじゃあ、日本の蒸し蒸しの暑い夏なんて、耐えられないかも

でも、とてもきれいな遊歩道があって、そこで涼めたよ。

P1150515.jpg

↓長~い噴水があって、暑い時期にはぴったり

P1150511.jpg



街の中も、とてもきれいだった。

多分、大掛かりな修繕をし終えたばかりなんだろうなぁと思えるくらい。

P1150582.jpg

建物の造り自体も、ベルリンの団地風とは違って味があるし

色もかわいらしくて、絵本の世界に来たみたい。

ないなぁ。ベルリンには、こういう感じのところって

P1150499.jpg P1150544.jpg

P1150534.jpg P1150507.jpg

↓日本大使館も、こんなにかわいらしいの。

P1150590.jpg

実は、もっと古びた街だと思ってた。

ポーランドに行ったときも、道路も建物もひどい状態のところが多かったから

そのイメージだったんだけど、小さな街ながら、よく整えられていた。

でも、観光地だけかもしれないけどね。

一歩、住宅地に入ったら、全然違う街並みになってることはよくあるし。

今回は、中心部を回っただけだったので、他の雰囲気がわからなかったけど。



ブラチスラヴァといえば、ブラチスラヴァ城↓

P1150571.jpg

標高262mの丘にあるネオゴシック様式建築の城は

四角の建物の4隅に塔が立っている独特の外観から

「ひっくり返したテーブル」と呼ばれている。

かつては、ローマ帝国・ハンガリー帝国時代にも国防の要として重要な拠点だった。

丘の上までは、ひたすら歩き

P1150575.jpg

こりゃ、大変だぁ~



↓マルティン教会

P1150524.jpg

14~15世紀に建てられたロマネスク様式の教会で

ハンガリー王国の首都であった16世紀半ば~19世紀前半まで戴冠式が行われた。

とても由緒ある教会で、教会に入るのを楽しみにしていたが、工事中で入れず。

残念



↓国立劇場。低価格で観劇できるらしい。

P1150508.jpg

↓6歳のモーツァルトが演奏をした家。現在は、オーストリア大使館。

P1150531.jpg

ブラチスラヴァは、音楽のゆかりも深いよう。



さて、一日中歩いたので、そろそろ夕食を。

もちろん、スロバキア料理をいただきますよ

Cesnak Polievka(にんにくスープ)

P1150596.jpg

直径20cmはある特大サイズ

一見、まろやかクリームのスープのように見えるが

強烈なにんにく臭!

にんにくを丸齧りしているような、そんな強烈なスープだった。

たくさん食べると胃が痛くなりそうだったので、熊子は数口でストップしたが

熊坊は「クリーミーでおいしい」と言って、モリモリ食べていた。

が…。

しばらくしたら、熊坊も「口の中がにんにく臭~い」と大騒ぎ。

ハハハ


↓熊子ブログを応援してくれると嬉しいです↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

外国人医師


外国人看護師が日本の国家試験に合格したことを記事にしたが

次は、外国人医師が日本にやってくるかもしれないという話。



民主党仙谷内閣官房長官は、国家戦略担当大臣だった数か月前

日本の医師免許がない外国人医師を受け入れることに積極的な考えを示した。

国家戦略担当って、どんなことやるのかだが

仙谷氏は「改めて試験を受けないと診療ができない。世界レベルの医者に失礼だ。

取っ払う方向で仕掛けないといけない」と述べ

一定の条件を満たせば診療できるよう制度の改正を検討する意向を示した。

ここでは、一定条件の内容については触れられていない。




日本の医師免許のない者が診療を行うことについて賛否両論があると思うが

利点としてまず考えられるのは、外国人医師が技術を公開する場ができるということ。

たとえば、医学学会等では、有名医師による公開手術が開催される場合がある。

最先端医療をゆく医師が、カメラの前で執刀し

他の医師らは映像を通して手術技術を学ぶというもの。

しかし、日本では日本の免許がない限り診療ができないことになっているので

外国人医師らによる公開手術は、今までできなかった。



そして、考えられる次の利点は、医師を日本に呼ぶことで

重病患者が海外に赴く必要がなくなること。

世界的にみれば、日本の医師は非常に高い医療技術を持っている。

しかし、難病や稀病では、日本人医師ではどうにもならない場合が現実にはあろう。

そんなとき、患者の中には海外の医師に頼って

お金と体力を振り絞って、海外まで治療を受けに行く人もいるだろう。

どれだけ実現できるのかは未知数だが、その一定条件とやらを満たせば

外国人医師に来てもらって、治療を受けることが理論上可能ということになる。



あとは、日本に住む外国人が、母国語で診療を受けられるようになるとか。

これは海外在住者にとって、とてもありがたいことだと思う。



しかし、良いことばかりではないだろう。

「外国人医師」と聞いて、みなさんは、どんなお医者さんをイメージしただろうか?

アメリカ人?ヨーロッパ人?アフリカ人?アジア人?

それともターバンを巻いたインド人?

熊子は、想像の域を出ないのだが

来日するのは、ご近所さんばかりだと思っている。

つまり、中国、韓国をはじめとしたアジア人医師。




↓興味のある方は、追記moreをクリックしてね。


more...

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

夫は息子


夕方の買い物が長引き、帰宅するのが遅くなってしまった。

キャベツだ、大根だ、って重い食材を買ったら

ビニール袋が破れそうになり、道端に散らかりそうになってしまったので

近くにあった雑貨屋でエコバッグを買って、詰め直してたりなんてしてたら

熊坊が仕事から帰宅する時間をとうに過ぎてしまった。

熊子は、足を速めながら、ちょっとだけ期待していた。

「熊坊、気を利かせて夕飯作っててくれないかな

頑張って重い荷物を担いできたから、お腹はペコペコ。

ごちそうじゃなくても良いから、何か作っててくれたら嬉しいなと。


   

   

   

あとちょっとで自宅。

んん?見覚えのある男

熊坊だ!!

ちょろちょろ走って何やってんだ?

「おーい!熊坊~」

「熊子~~~!!

「こんなところで一人で何してんの!?」

「だってぇ、家に帰ったら熊子がいないんだもん。

どこに行っちゃったのかと思って、ずっと探してたの


「えぇ!?買い物に行ってただけだよ。ご飯の支度は?」

「それどころじゃないよ。心配してたんだもん

「・・・・・・。」



どうやら熊坊、ずっと家の周辺を探してたみたい

まぁね、普段、連絡せずに熊坊の帰宅時間に家を空けることなんてないから

心配になっちゃったのはわかるんだけど、夜中でもないしねぇ。

これじゃあ、家に帰ったらママがいなくて、パニックに陥った子どもと同じじゃない

熊坊って、ほんと子どもみたい。

髭が生えて、腹がたるんできた、デカい息子だ

「関心を持ってもらわないよりかはマシかなぁ!?」

「わけわかめ。熊坊って心配症だったけ?」

なんて思いが頭の中にグルグルしながら、夕飯の準備をする熊子なのであった。


↓こんな熊家に愛のポチを↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

gremz参加中

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

辛いものが苦手な韓国人


「辛いものが苦手な韓国人」

これは、すでに熊子ブログでは有名な、カン君のことである。

韓国人はみんな辛いものが大好き!まっかっかなものを食べている

そんな先入観を抱いていた熊子だったが、中には辛いものが苦手な人もいるようだ。

日本人の寿司嫌いというのは、耳にしたことがないのだが。



辛いのが嫌なら食べなければ良いだけの話なのだが

そうはいかないのが、カン家。

どうも、例の嫁さんが辛いの大好き人間らしく

食卓に上るのは激辛料理ばかり

そうはいっても、カン家は嫁さんが料理をするわけじゃないから

カン君が、意に反して激辛料理を作らされているということのよう。

推測するに、「唐辛子をもっと入れろ!」と横から指示が飛んで来るんだろう。。。



元々細いカン君だったが、結婚後は太るどころか

益々、体は痩せ細り、頬はこけてしまっている。

かわいそうなことに、カン君は辛いものを食べると

お腹がぴ~ひょろろとなってしまうらしく

日々、下痢ピーに苦しんでいる模様。

なんてこった。



これはある種の家庭内暴力か!?

カン君もカン君で、辛くない別のものを食べれば良いのに

そうできない事情があるのだろうか?

これまでの経緯を聞く限り、ありそうだな。。。

とにかく、お腹が痛いのはつらいから、激辛料理はやめなさい。

あぁ、神様、カン君を助けてあげてくださいまし。


↓両方ポチしてくれると嬉しいです↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

トイレ節水


日本人は「エコ意識が高い」と言われてるが

水の使い方に関していえば、世界的には後進国だと言われている。

海外にホームステイをして、一番嫌われるのが

日本式食器洗いと日本式入浴だということは、有名な話。

日本では、食器を洗剤で洗った後、流水ですすぎをする。

当たり前!と思うだろうが、世界的には当たり前のことではない。

ドイツでは、洗剤で洗った後、そのまま拭いて終わり。

水ですすぐことをしないのだ。

ドイツ人は、洗剤の成分が身体に悪いと思っていないのか

単純に節水したいからなのか、どちらが本音かわからないが

外食をすると、たまに洗剤の味がしたことがあった。

食器洗い機を使えば、そんなこともないのだろうが

手洗いのところは、食器についた洗剤が拭ききれていないと

洗剤味の食べ物を食べることになる。

熊子は、それは勘弁なので、必ず水ですすぐようにしているが

(だから水道代がバカ高

実は、水ですすぐ派の国は、とても少ないそうだ。

日本、インド、ブラジルくらいだとニュースで報道されていた。

因みに、食器洗い時に3分間、水を出しっ放しにすると

36ℓの水を使うことになる。



さぞかし、台所の水道使用量はすごいんだろうなと思ってみると、意外や意外。

家の中で最も水を使う場所は…

お風呂?



正解はここ↓

水道2
家の中で最も水を使うところは、トイレ

日本の家庭では、1回流すと13ℓの水が流れるタイプが主流だ。

一方、ヨーロッパでは、水量制限が定められていて

1回あたり6ℓ以上の水を必要とする便器は販売できないことになっている。

アメリカのカリフォルニア州では、更に厳しい4.8ℓが基準だ。

ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、オーストラリアの便器メーカーは

基準をクリアした商品を作る必要があり

この基準は、今後更に厳しくなると言われている。

ヨーロッパ現行基準の6ℓから、世界中のトイレを4.8ℓ型にしたら

世界中で2億トンもの節水が出来るらしい。

同時に水を浄水したり、運ぶエネルギーも節約できるので

二酸化炭素が12万トン削減でき、温暖化ストップにも効果が期待できる。



先進国から比べたら、かなり出遅れている日本の便器産業だが

現在、国内で最先端節水型トイレを販売しているのが、TOTO社。

4.8ℓ型「ネオレスト ハイブリッド」タンクレストイレというもので

通常の大小機能に加え、「eco小」機能が備え付けられている。

4.8ℓとは言わないまでも、仮に現在の13ℓ型から6ℓ便器に交換すると

水道料金年間12000円(4人家族 水道料金265円/㎡の場合)の節約が可能。

日本のトイレは、ウォシュレット、自動洗浄、暖かい便座、自動蓋開閉etc.

世界には例を見ない、超ハイテクな機能が備わっているけど

節水という面から見ると、技術的には、まだまだ不十分。

京都議定書を履行するためにも、家庭での水の使い方を見直してみませんか?



トイレ節水法

①二度流しはやめる。

音が気になるときは、ケータイ音姫などのツールを利用しよう。

てか、ドイツ人を見習って、そんなことは一切気にしないというのはいかが?

②「大」「小」を使いわけよう。

「小」は「大」に比べると、2ℓ節水できるよ。

③節水型便器に交換する。

初期投資がかかるけど、これが一番手っ取り早いかな。
ecos.gif



とにかく、日本人の水の使い方は

いつか改めないといけないときが来るような気がしてます。


↓水を大切にしましょ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

gremz参加中

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

日本人家庭にお呼ばれ


サッカー盛り上がったね~

本当に嬉しい勝利だった!

今日は「サッカー」をテーマにしたブログが多いようだけど

熊子は、「日本」を考えてたら、あることを思い出した。

かなり昔の話なので、時効だと思って書かせていただく。



とある日本人家庭に、ディナーの招待を受けた。

友達という間柄ではなく、熊坊の仕事上の付き合いといったところか。

といっても、同僚でもなく、関係としては遠い。

普段、日本人と関わる機会が全くといっていいほどない我が家にとって

日本語でおしゃべりができる貴重な機会。

お土産を持って、喜んでお邪魔させていただいた。



名前は、鶴吉山(つるきちやま)さんとでもしておこう。

鶴吉山さんの家は豪邸で、我が家とは全然違った生活をしている。

台所だけでも、我が家がすっぽり入ってしまうくらいの大きさがあって

憧れてしまうほどの素敵な家だった。

こりゃ、ディナーも期待できそう。きっと自慢の料理が並ぶに違いない



熊子たちの他にも数人招待を受けた人たちがいて、久々の日本語を堪能していたら

お待ちかねのお料理が運ばれてきた

まずはサラダ。

レタスとにんじん。

スプーン2杯分くらい食べたかな。



次はフランスパン。

1本をみんなで分けたので、食べられたのは1切れ。



次はメイン料理。

何が出てくるかな~?ワクワク



鶏肉の串焼き。

一人1本、副菜なし。

要は、塩・こしょうで味つけした焼鳥だ。







終了~

えー!?

まだお腹の1割も満たされてないんですけどー

だって、焼鳥一人1本だけだよ。

他におかずも何もなし。

フランスパン1切れと焼鳥1本とレタス少々。。。



鶴吉山の奥さん、あなたがどれだけ小食なのかは知らないけど

焼鳥1本なんて、熊子にしたらつまみ食いの量ですよ



こりゃ、デザートに期待するしかない。

きっと、食事は前菜みたいなもので、デザートに力を入れたに違いない!

そう自分に言い聞かせながら、デザートの登場を待った。

出てきたデザートは…



ポテトチップス



The End



帰り道、お腹がグーグー鳴っちゃって

熊坊と一緒に「腹減った~」を連呼してたよ。

レストランやスーパーが開いてる時間じゃなくて

家に帰ってから、冷蔵庫の中を漁ったんだった。

「夕食にご招待」というから、ペコペコで出かけちゃったんだけど

軽食のおしゃべり会だったみたい。

熊子たちが勘違いしちゃったかな



ドイツ人宅のお呼ばれも、驚きの連続だったけど

日本人もいろいろなのね。

ある意味、忘れられない夕食会になったな。

まぁ、お腹はいっぱいにはならなかったけど

日本語でおしゃべりできて楽しかったから良かったよ。

今となっては、良い思い出。

皆さんは食事にお呼ばれして、びっくりだった経験ありますか?

↓これじゃあ満腹にならないあなたはポチ↓
   にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

虐待


日本で、5歳の女の子が虐待され、餓死寸前で発見されたニュースが流れた。

女の子が4歳だった2008年5月頃から十分な食事をもらえなくなり

2008年12月の発見時には、体重約7kg、身長83cmで、意識不明の状態だったという。

7kgといったら、生後半年くらい。

83cmといったら、2歳くらいの大きさだ。

栄養不足で脳が委縮し、植物状態となったため、入院治療が続けられているが

おそらく、彼女が再び目を覚まして、元気に走り回れる日は来ないだろう。

奇跡が起きない限り。



虐待をしたのは、34歳の夫婦。

無職の父親と准看護士の母親だ。

5歳の女の子には兄がいるが、兄も痩せた状態だったらしい。

医療に携わる母親が、こんなことをしていたこと自体に驚いたが

更に驚いたのが、祖父母も同居していたということ。

同居していた祖父母は、テレビインタビューにこんなことを話していた。

「孫とはあまり会わせてもらえなかった。

何か言うとすぐ怒るから、突っ込んで聞くことはなかった」

はぁ。。。

一つ屋根の下で、とんでもない事件が起きていたというのに

本当に悲しくなるね。



だけど、今回ニュースになった事件は、氷山の一角。

こういうニュースが報じられると、必ず「児童相談所は何をしてた」

という風に言われるが、相談所はもう限界に来ているのではないだろうか?

昔に比べて虐待自体が増えてるのか、表面化する機会が増えてるのか

どちらかわからないが、相談件数は、この18年で40倍にまで膨れ上がっている。


数

一方で、相談所の数は、全国で20余しか増えていない。

45000件近い案件を、200弱の相談所で対応してるのだ。

事務作業で済むわけではなく、じっくり親と話しをしなければならないし

家庭訪問等で、一件にかかる時間は多い。

児童相談所は、職員不足なこともあって

増え続ける虐待に対応しきれなくなっているのだと思う。



そして、相談所の対応が後手後手になる理由がもう一つ。

虐待された子どもの受け入れ先が飽和状態で、見つからないことだ。

現在のシステムは、3つのコースがある。

①児童相談所で一時保護された後、児童養護施設に移されるケース。

被虐待児や親のいない子どもたちが、集団で暮らす福祉施設だ。

全国に約560ヶ所あり、約3万人が入所している。

②児童相談所または児童養護施設から、里子に出されるケース。

里親登録している人は、約7300人(ピーク時の半分)いるが

実際に委託されているのは、約2800人(2009.10現在)

③児童相談所または児童養護施設から、ファミリーホームへ行くケース。

2009年4月に始まったばかりの制度で、全国に27施設ある。

児童養護施設と里親の中間のような役割を担う場所で

親代わりとなって、5人程度の少人数の子どもを預かる。

子どもが成人を迎えるまで預かり、子どもたちは兄弟のように暮らす。

イメージとしては、大家族で暮らすような感じだろうか。



このように、いくつかの道があるものの

いずれの場合も、子どもは深く傷ついている。

無償の愛を受けられるはずの親から拒否され、虐待されたら

心に問題を抱えて育つのは目に見えている。

虐待するのは、実母が最も多い。

虐待者



内容

虐待の内容としては、身体的虐待(=暴力)が最も多く

続いて、ネグレクト(=育児をしない、無視して存在を認めない)が多い。

心理的虐待というのは、言葉の暴力のことで

「お前なんか生まれてこなければ良かった」「死ね」などが相当する。

性的虐待とは文字通りで、父親が女の子にする虐待として多い。



命をかけて産んだ子どもを、自ら虐めるということが理解できないし

こういうニュースを見聞きするたびに

「産む能力」と「育てる能力」って一致しないんだなと感じる。

反面、虐待してしまう親たちも、苦しいだろうなと思う。

きっと自己嫌悪に陥ってる人もいるんじゃないかと。

もし、近所に虐待を受けてる子がいたら、ぜひとも通報してほしいと思う。

「間違ってたら問題になる」と思って、躊躇してしまう人もいるかもしれないけど

「あのとき通報していたら、あの子は死なずに済んだかも」と後悔するよりは

良いのではないだろうか?



子どもを保護するのはもちろんだけど、虐待する親には専門家の支援が必要。

「社会で子どもを育てる」というのなら、子ども手当で現金を配るよりも

こういうところに少しくらい配分しても良いと思うけどね。

子どもが言うこと聞かなくて、子育てがちょっとつらく感じるときなんかに

気軽に愚痴りにいけて、アドバイスくれるような場所があったら

救われるんじゃない?

児童相談所というと、ちょっと大げさに感じる人もいるだろうし

子育てサークルなんかも、人の集まりが得意じゃない人も中にはいるだろうから

子育て相談所みたいなところに、買い物帰りに寄れるようなところがあったら

熊子は良いんじゃないかと思うけど。

「お母さんはよく頑張ってるよ」って、一言言ってもらえるだけでも

違うと思うんだけどな。

どうしたら虐待って減るんでしょうね?


↓熊子ブログを応援してくれると嬉しいです↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

夏至


夏至だった。

一年で最も日の長い一日だ。

ドイツにお住まいの皆さんは、気分が明るくなる時期じゃないだろうか。

熊子もその一人。

夏至に向けて、明るい時間が長くなってくると、気分もルンルンしだし

夏至が終わり、日に日に短くなるにつれて、なんだか寂しい気持ちになってくる。

あぁ、あっという間に秋が来てしまうんだろうなぁ…と。


↓夜22時前の空

P1170437.jpg

こんなに明るいなんてびっくりでしょう?

日中は曇りのことが多いのに、不思議と日没前になると晴れてくる。

日が長いから、ドイツ人はバルコニーでのんびりビール飲んでる人も多い

熊坊も時間のあるときは、バルコニーの花を見ながら、たそがれてるよ。

P1170305.jpg P1170312.jpg

花の名前は全然わからないけど、癒されるな

皆さんは、日が長くなる夏至の頃は、どんな夜を過ごしてますか?

P1170309.jpg P1170313.jpg

↓23時になると、やっと夜になる

P1170439.jpg

周囲が暗くなって、やっと眠れるよ

でも、あっという間に朝はやって来る。

P1170445.jpg

↑朝4時前には空は白みはじめ、自然の目覚まし時計が鳴る。

ぴーちくぱーちく鳥の大合唱がはじまるのだ

自然の中で暮らしてるんだな~としみじみ。



鳥といえば、絶滅動物危惧種に指定されているフラミンゴが(指定は一部の種類)

ドイツでは何度か話題になったとこがある。

もう随分前のことになるが、ベルリンの動物園でジェームスフラミンゴという

とても珍しい種類のフラミンゴを、飼育繁殖させたニュースが賑わった。

世界初の成功例で、ベルリンの動物園では大騒ぎだったのだが

2007年には、フランクフルト動物園で大騒ぎになった。

飼育されていたフラミンゴ4羽のうち、何者かによって1羽が絞殺され

3羽は首を切断されて殺された。

犯人がどういう精神構造してるのか全くわからないけど

抵抗てきない動物に牙を向けるなんて最低。

動物虐待なんかも、もっともっと罪を重くした方が良いと思う。



今日のランチは、チキン&コーンクリームパスタ。

おいしいけど、カロリー高すぎだね

P1170293.jpg


↓いつも訪問ありがとう↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

gremz参加中

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

慌ただしい選挙


大使館から連絡が来た。

選挙公示日 6月24日

投票日 6月25日~7月4日まで

(地域によって違いがあるかもしれないので、ご確認を)

公示からたった一日で、何をもとに投票しろと?

海外在住者は、ゆっくり考える時間すら与えてもらえないの?

なんだかおかしくない?

だって、海外在住者は、自ら進んで掻き集めない限り、情報は入ってこない。

マニフェストだって、各政党ごとに調べなきゃならないし

そもそも、自分の選挙区の立候補者が誰なのかさえわからない。

自分で調べなきゃいけない分、時間がかかるでしょう。

なのに、なんなのこれ??

これじゃあ、在外投票率が低いのも仕方ないよ。

手続きが面倒とかそういうことも原因の一つだろうけど

海外在住者のことを軽視しすぎだもの。



自分で情報を収集するのも、とても大変な作業なので

主な政党のマニフェストを列挙してみた。

民主党

自民党マニフェスト

自民党ローカルマニフェスト

社民党

国民新党

みんなの党

公明党

共産党

新党改革

たちあがれ日本

こんなに全部読めない!という方は、要約版をどうぞ。



今回の選挙は、消費税大増税が一つの争点になる模様。

自民党が5%⇒10%まで上げることを明言。

前回の選挙時に、「今後4年間は、増税は一切ない。議論さえしない」

と言っていた民主党は、一年も経たない間に方針転換。

「増税する。税率は、自民党がどうするか見てから決める」

と、わけのわからないことを言いだし、結局、自民党と同じく10%を提言した。

ここの党は、自分たちで調査したり、方針を決めることが出来ないのか??



どうやら、消費税upは避けられない模様なのだが

この不況時に大増税したら、余計に消費が落ち込まないのかな?

ときどき「日本の消費税は、ヨーロッパに比べたら安いから増税やむなし」

という意見を耳にすることがある。

無題
(軽減税率:食品や医薬品等の生活必需品は税率が低い。対象品目は国によって違う)


たしかに数字だけ見ると、日本は低いのだが

だからといって、日本も消費税を上げれば良いとは、熊子は思わない。

一点目の理由として、物価の価格が違うことだ。

ドイツと日本を比較してみると、食料品に関していえば

大抵の物は、ドイツの方が安く手に入る。

健康保険に加入していれば、医薬品も安価で入手できる。

元の額が違うので、日本の方が税率が低くても

合計額では日本の方が上回り、庶民の財布に大きな影響が出る。



二つ目の理由は、税を払っても安心感が得られないこと。

スウェーデンでは、信じられないような税率で

所得税等を含めると、給料の大半を国に納めることになるが

その分、国民への還元が十分だ。

教育・医療・老後が保障され、将来を心配する必要がない。

反面、日本はどうだろうか?

預けた年金はどこかへ消えてしまい、税金も天下りだなんだと

国民の見えないところへ流れてしまって、使途不明金だらけ。

税の使い方を国民が納得しているようには思えないし

まだまだ無駄なところがあるはず。

「その無駄をなくす!事業仕分けをすれば、子ども手当も楽勝!」

と言って政権交代に至ったんだったよね。

実際には、全然無駄をなくすことができなくて、増税と言いだしたわけだけど。

今のシステムのまま増税したって、税が有効に使われるのかは甚だ疑問。

政治家や官僚に対して、信頼できないから

いくら増税しても、将来の不安がなくなるとは思えないのだ。

国の借金は減るかもしれないけど、個人に幸せが訪れるかは疑問。

要するに、大増税をする前に、削れるところは削ってほしいということだ。

中国や韓国をはじめとした外国に多額のお金をプレゼントするために

日本人から更にお金を取るなんてことは、到底納得できない。

庶民の生活を苦しくする前に、議員自身の給料を下げろ!と言いたい。



話しをマニフェストに戻すが、よーく読んでみると

マニフェストには都合の良いことしか書かれていないことに気付く。

例えば、民主党のマニフェストには

「東アジア共同体の実現をめざし、中国・韓国をはじめ

アジア諸国との信頼関係の構築に全力をあげる」とは書かれているが

そのために、莫大な資金を中国・韓国に流すとは書かれていないし

外国人参政権についても触れられていない。

しかし、途上国支援を強化すると書かれているから

海外にお金を流す方針であることは伺える。

医療政策では、診療報酬引き上げ(=患者負担増)の他

医師や介護職員を増やすと書かれている。

しかし、職員を増やすといっても、外国人に門戸を開くとは書かれていない。

(民主党は、介護職員の他、日本の医師免許のない外国人医師に診療させることを検討中)



自民党のマニフェストは、項目が多くて細かく書かれている印象があるが

消費税はupするけど、タバコ税は上げないと書かれていて、残念な気分に。

この党も、いろいろな団体と密にくっついてるからねぇ。

政権交代前の最悪な状態のときと、何が変わったのかも、いまひとつわからないし。

海外在住者のための政策は何かないのか?と探してみたら、33ページ目にあった。

「211 在外邦人の避難措置に関する自衛隊法の改定」

緊急事態に陥ったら、自衛隊が迎えに来てくれるということか?

逆にいえば、今までは「何かあっても、自力で生きろ!」ということだったのか??



全体を通してみると

民主党は属に言う、「バラマキ政策」と言われるように

「○○を無料にします」「お金を配ります」という文言が多かったのに対して

自民党は「○○するために△△します」という表現が多いかな?

自民の方が、より具体的な言葉で書かれている印象を受けた。

まぁ、マニフェストなんて選挙のときだけで、実際に実現されるものじゃないというのは

多くの国民が感じてることだろうから、いくらでも良いことを書けちゃうと思うけどね。

とにかく、我々海外在住者も、せっかく与えてもらった一票を無駄にしないように

投票へぜひぜひ行きましょう

投票は7月4日までです(ベルリンの場合)。


↓投票に行くべ↓↓よ~く考えよう↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

宮崎県口蹄疫義援金←二ヶ月が経過したのに、終息できていません

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

世界最大級ゲイパレード


土曜日は、W杯日本vsオランダ戦があったので、家でのんびりしたかったのだが

ベルリンでは年に一度のビッグイベントがあったので、おでかけしてきた。

目的はこれ↓(広告のメインキャラクターより)

P1170351_20100620225348.jpg

これじゃあ、わからん?

じゃあ、これ↓

P1170346.jpg

お兄さん、おケツ出てまっせ

これでわかったね。

ゲイパレード2010 in Berlin!!

しかし、侮ることなかれ。

この催しは、歴史があって、世界中から参加者が集まる

世界最大級のゲイパレード

なのだ。

その数、50万人!

ドイツでは、20人に1人が同性愛者だというデータもあるようだが

国境を越えて、同性愛者の社会的地位向上を目指そう!というのが祭りの趣旨。

数日間かけて行われ、土曜日は市民も一緒に参加できるパレードの日だった。

まぁ、一緒に参加といっても、ただ見てるくらいなのだが。



が!行って良かったわ。

サッカー観戦よりも、断然おもしろかった

おもしろい人たちが大勢いて、予想外に楽しかった。

それと、いろいろな団体があるのにびっくり。

P1170357.jpg P1170387.jpg P1170386.jpg
↑ドイツキリスト教民主同盟党(CDU)    ↑ドイツ自由民主党(FDP)    ↑ドイツ緑の党(Die Gruenen)

3党とも、正式なドイツの政治団体。

P1170363.jpg P1170364.jpg
↑農業団体かな?            ↑サッカー団体

「私たちはサッカーができるよ!」ってのがスローガン。

同性愛者だってサッカーができるんだ!ドイツ人の証だろ?ってな感じなのかな?

P1170391.jpg P1170390.jpg
↑S-Bahn(鉄道会社)         ↑あのIKEAまで

会社にゲイ組合があるのかわからないけど、これは日本じゃ絶対にないと思う。

それだけ、社会的に認知・許容されてるんだろな。すごい。



とまぁ、前置きはこの辺にしといて、それでは世界のゲイの皆さんをご堪能ください。

結構、衝撃的な方もいらっしゃるので、その辺は心して

さぁ、来たよ。トップバッターは、ベルリンゲイ団体。

P1170348_20100620235657.jpg

とにかく盛り上がってる。

HGの二人の後ろにチラチラ見え隠れしてる兄ちゃんお姉様も、なかなか強烈↓

動画が重いときは、動画下のタイトル(ピンク色の文字)をクリックしてね。


[高画質で再生]

ゲイパレード2010 


写真はクリックすると拡大するので、どうぞじっくり見てくださいな

独特な化粧をしてるから、表情もおもしろいよ。

皆さんは、何番の人がお好みかしら?

P1170341.jpg P1170373.jpg P1170360_20100620234953.jpg
①基本のHG系        ②一応パンツ履いてる?   ③若い。ちょっと筋肉足らない

P1170343.jpg P1170378.jpg P1170379.jpg
④おじさん         ⑤こちらもおじさん      ⑥ここでもドイツカラー

P1170355.jpg P1170359.jpg P1170381.jpg
⑦どちらまで飛翔?    ⑧このケーキは食べたくない   ⑨お金かかってそうだなぁ

P1170389.jpg P1170393.jpg P1170385.jpg
⑩ナースは基本          ⑪双子?        ⑫二人とも同性愛者?

P1170374.jpg P1170376.jpg P1170362.jpg
⑬貴婦人           ⑭元は男性?女性?      ⑮ロシアから来たらしい

P1170367.jpg P1170337.jpg P1170382.jpg
⑯大事なおっぱいが!   ⑰お客さんも仲良し。愛は「生活」?    ⑱番外編

↓こちらのお客さんもノリノリです。


[高画質で再生]

ゲイパレード2010お客さん 


いや~、本当に多種多様なんだなと思った。

比較的、同性愛が認められているヨーロッパでさえ

まだまだ差別はあるし、世間の偏見の目も大きい。

ドイツでは、ナチスから同性愛者は迫害を受けた過去もあるし

カミングアウトできる人は、ごく一部なんだと思う。

でも、すごいなと思うのは、ベルリン市長は同性愛者だということ。

カミングアウトしたことが好感度upに繋がって、市長選に当選したらしい。

もちろん、このゲイパレードでも来賓挨拶してたよ。

これだけ多くの人がいるということを考えると

「普通って何だろう?」と思わずにはいられなかった。



最後に、ニューハーフの国・タイの皆さんをパチリ

P1170369_20100621004105.jpg

す、す、すごいです。。。


↓ベルリンってすごい!ポチポチ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

選挙か国民生活か


日本の選挙は7月11日になった模様。

海外在住者は、投票日がもっと早いはずだから

告示から投票までに数日しかないなんてことになるかも!?

投票日をいつにするのかは、与野党で揉めていたけど

結局、民主党の意志が通ってしまった。

今月、首相が交代し、新内閣が組閣されたが

予算委員会は開かれず、議論することは山ほどあるのに、国会は冬眠状態。

内閣改造後、支持率が上がったものだから

下がらないうちに選挙にもっていきたいことと

下手に何か動いて失敗して国民から非難される前に

選挙をしてしまいたい民主党の思惑が垣間見れる。違うかな?



自民党をはじめとする野党は、ずっと訴えていた。

選挙は法律で認められている限り、先延ばしすべきだと(8月)。

口蹄疫が拡大し続けてることを受けて、国として対策を議論する必要があったからだ。

実際、宮崎県の皆さんは、自由に外出できない生活を送っている。

人間がウイルスを運んでしまうから、最低限の外出しか出来ないのだ。

そんな中、選挙活動ができるわけがない。

立候補者たちは、街宣車に乗って「国民生活を第一に考える我が党に一票を

なんて叫びながら、ウイルスを県全体に広げるのか?

因みに、「国民生活第一」は、民主党のキャッチフレーズ。

政府は「宮崎に対し、最大限のことをする」と約束したが

結局は、国会も力ずくで閉鎖しちゃったし、具体策も出てこない。

実際、政権交代後、政府法案成立率が戦後最低になったことがニュースになってたね。

数が多ければ良いというものでもないんだろうけど

審議拒否を続けて、自分たちが通したい法案だけは強行採決

なんてやり方でやってるから、こういう結果になったんだろうと。



宮崎県知事が必死に訴えてるように、熊子も思うよ。

口蹄疫がこれだけ大きな問題になってるのだから

まずはウイルスをやっつけて、完全に終息させてから

選挙活動に入るべきなんじゃないかと。

そうじゃなきゃ、宮崎の人も隣県の人も困るでしょ。

何が大切かを考えれば、自ずと答えは出てくるはず。



何で、こんな状況になってるのか、いろいろと勘繰ってしまうよ。

自民党が強いといわれる宮崎県は、投票率が低い方が助かるから?とか

民主党は、国民の生活なんか本当はどうでも良くて

自分たちが当選すれば良いのかな?とか。

でも、全てが自分たちの選挙のために動いてるのは見え見えでしょ。

国会審議もしない、口蹄疫という国家的危機が起きてるのに無視なんて

誰がどうみたって、国民のために動いてるとは思えない。

本当におかしいよ。

でも、こういう人たちの集団だから、納得といえば納得のような。。。

米軍基地のことでも、沖縄県民との公約を簡単に破棄して

国民の知らぬ間にアメリカと基地移設を約束しちゃったり

大臣が政治資金でキャミソール買ってたのに

「法的に問題はない」で済ましちゃうなんて、無責任極まりないでしょ。

だいたい、男の大臣が何でキャミソールなんか税金で買ってんだよ!

自民党員が同じように、不適切な支出をしてたときは

「辞任しろ!」って大騒ぎしてたじゃない。

なのに、身内に同じ問題が起きたら不問なんて

言ってることと、やってることの差がありすぎ!



とにかく、全てにおいて、言動に差がありすぎて

何を信じたら良いのかわからないよ。

国民の生活第一だったら、選挙を最優先させるのはおかしい。

経済も最悪な状況なんだから、国会審議をすべき。

マスコミも相変わらず、宮崎叩きが続いてるし

こんな大事なことも大々的に報道していない。

お願いだから、日本人の生活を大切にしてください!


↓哀しくなるわ↓ ↓日本はこれで良いの?↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

宮崎県口蹄疫義援金

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

葬式級サッカー観戦


昨日は、サッカーワールドカップのドイツ戦があった。

街の中は、ドイツ国旗が溢れ、あっちもこっちも

とにかく、黒・赤・黄色のコントラストに染まっていた

先日、熊子が記事にしたおもしろグッズもたくさん見かけて

ドイツ人は、試合をものすごく楽しみにしているようだった。

問題はただ一つ。

試合時間が、平日の真昼間だったこと。

もちろん、勤務時間中なので、どうしても試合を生中継で見たい人は

欠勤するか、あるいは仕事をしながらこっそり見るか

熊坊の職場のドイツ人たちはどうするのだろう?と思っていたら、数日前にお達しが来た。



「金曜日にはドイツ戦があります。
勤務時間中につき
こっそりサッカーを見たりしないように
仕事にならないと思うので
この際、みんなで観ましょう。
会議室に特大テレビを用意するので
お昼ご飯食べたら、みんな来てね♪」


なんて寛大な…。

熊坊の会社は、よほど暇なのか!?



というわけで、熊子も参加。

手ぶらじゃ悪いかな?と思って、一応、こんな差し入れを。。。

P1170326.jpg

その名も、「日本人にはドン引き>だが、ドイツ人には大ウケな原色クッキー

食欲をそそらないこのクッキーを、前夜にせっせと焼き、大量に持ってった。

試合のハーフタイムにでも、みんなで食べようかと思って。

で、行ってみたら…。





しーん!

なにこの静けさ。

TVが見えるように部屋を真っ暗にして、みんな黙~って観てる。

誰も応援してないの。

みんな眉間にシワ寄せて、無言で画面を見つめてる。

いや、熊子のイメージは、こんな感じだったわけよ。

644439199-18062010114436.jpg
(Yahoo!deより)

みんなで応援ということで、↓こんな格好しちゃったり

2954328732-18062010142332.jpg

↓普段、職場では見せない自分を曝け出しちゃったり

670164494-18062010135945.jpg 4294933248-18062010111018.jpg

オレ~オレオレオレ~

なんて歌って踊ったりして、ワイワイガヤガヤ楽しく観戦するんだろうと。

ところが、予想だにしていなかった無声観戦で

なんだかクッキーを広げるどころか、声を出すのも引ける程で。。。

まぁ、良いや、ハーフタイムになったら、みんなおしゃべりしだすだろうと思ってたら

反則で退場!

949484258-18062010115242.jpg

「Oh~

なんか、蚊の鳴くような、溜息混じりのOh~で、なんとも迫力がない。

もっとさ、「オーマイゴット!!」みたく、テンション上がんないのかなーって思ってたら

ゴーーーール!!

「Oh~

あっという間に、ドイツは失点して、観戦場は葬式みたいになってしまった。

誰もしゃべらず、誰も飲食せず、難しい顔して、とにかく静かに画面を見つめてるだけ。

ハーフタイムに入っても、みんなうつむいてて、誰も声を発しない。

「あのぉ、クッキー作ったんですけど。ドイツの国旗だよ!ほら!」

なんて言おうものなら、「ドイツを喰う気か!」と凄まれそうな勢いだったので

結局、言い出せないまま、熊子と熊坊も一緒にうつむいていた。



後半戦もドイツは良いとこなしで、逆転ならず。

試合が終わるのと同時に、誰もしゃべらないまま会議室をさっさと後にしてしまい

熊子と熊坊は、大量の原色クッキーと共に部屋に残された。

熊子:「このクッキーどうするの?せっかく夜更かしして作ったのに

熊坊:「とても食べるような空気じゃなかったね。葬式みたいだった

熊子:「無言でサッカー観戦する人、初めてみたよ

熊坊:「仕方ないから、そのクッキー自分で食べるよ

そうね、しばらく、熊坊のご飯はこれになりそうね。

P1170325.jpg



熊坊の同僚たちが、たまたまテンションが低い人が集まったのか

それともお行儀が良いのかはわからないが

せっかく集まって観戦するんだったら、楽しく観れば良いのにね。

それとも、そんな余裕はないほど、真剣なのか。。。

なにはともあれ、↓こんな気分のドイツ人に

「クッキー食べる?」とは、とても言い出せない熊子たちなのであった。

1549321569-18062010145739.jpg

せっかく作ったのに、無駄になっちゃった。あーあ。



本日の結論
ドイツ人とのサッカー観戦は
今後、ご遠慮致します。



↓スポーツ観戦は、同じテンションの人とすべきだね↓
          にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

かぁちゃーん!


お遊び動画なのに、不覚にも泣いてしまった。





かぁちゃんに会いたくなってしまった。


かぁちゃ~ん!

親不孝な娘でごめんよ~



今年こそは、里帰りできるように頑張るからねー!

病気しないで待っててよ~~~!!


↓かぁちゃんは偉大なり!↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

日本はこれで勝負しようよ!!~改めて思ったこと~


昨日の続き。



日本の町工場って、本当にすごいんだね。

仕事を賃金の安い海外へ発注する流れと不況の煽りで

町工場はどんどん倒産に追いやられてるけど

日本の技術は、町工場から始まったといっても過言ではないのでは?

日本のモノ作りを支えてきたのは、町工場のお爺さんたち。

「熟練した技と、屈しない精神、完璧を求める正確さ」

これは、日本人だからこそ成し遂げられるもの。

日本人の得意分野だ。

だからこそ、熊子はこの分野をもっと大事にするべきだと思うのだ。

外国に住んでると、仕事の雑さには呆れるよ。

「良いモノ」を作ろうという意気込みを感じないし

実際、電化製品なんかも、その差は歴然。

日本の製品は、本当に良くできてる。

「採算」という面から見たら、中国やインドなんかに発注した方が安く済むんだろうけど

国内で頑張ってる技術屋さんを、もっともーっと大事にできたら良いと思う。

技術って、伝承し続けないと途絶えちゃうんだよ。

町工場のおじさんたちは、高齢者が多くなって

若い人が就職したがらないと聞くけど

「モノ作り」という日本の文化を、途絶えさせたくない。

献金してくれる大企業ばかり優遇させるのではなくて

個人でも良いモノを作って、頑張っている町工場の人たちも救われるように

国には考えてもらいたいと思う。

そして、日本の人たちにも、日本のモノ作りをもう一度見直してもらいたいな。

本当にすごい技術を持ってる人たちだから、眠らせたらもったいないよ!



そして、もう一つ思ったのは、やはり日本は科学技術を大事にすべきだと。

民主党政権になって、科学技術分野の予算が軒並み減らされたのは周知の通りだが

この「はやぶさ」事業が含まれる、宇宙科学分野の予算なんて

すごい削減というか、実質廃止みたいなものだよ。

麻生政権で17億円だった予算は、鳩山政権になって5000万円に

そして、事業仕分けで3000万円まで減額。

この額じゃ、何もできないよ。

やってることの規模が違うんだもの。

せっかく、日本の科学者たちが世界史上初の偉業を次々と成し遂げたのに

予算が削減されたばかりに、このチームは解散しなければならなくなる。

次に生かすことができないのだ。

世界を驚かすことをやり遂げたのに、もったいなくない?

これだけの実力があるのに。



宇宙分野だけじゃない。

他の科学分野だって、日本は最先端の技術を持っている。

世界と十分に戦える力がありながら、それを捨てる選択は理解できない。

日本の科学者は、はっきり言って、金持ちなんていない。

自分の生活の心配を絶えずしながら、研究に励んでる。

せめて、生活を保障してあげるくらいのことを、国はしても良いんじゃないの?

「モノ作り」と「科学技術」の他に、世界を相手に戦えるものなんて、他にあるの?

民主党政権は、真っ先にこれらを切り捨てたけど

削るところなら、他にあるでしょ。

しつこいけど、子ども手当で外国人に支給とか、そんなことやってる場合じゃないでしょ。



日本人が培ってきた洗練された技術と頭脳を、なんとか生かしてほしいと思う。

日本はこれで勝負するのが一番だって!

みんなはどう思う?


日本を応援しようポチ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

日本はこれで勝負しようよ!!~はやぶさの快挙~


「はやぶさ」が「イトカワ」から帰ってきた。

日本がすごい偉業を成し遂げたよ~!!

ネットから得られた情報を少し集めてみたよ



「はやぶさ」というのは、小惑星探索機。

250px-Hayabusa_hover.jpg
(写真は宇宙科学研究所ISASより)

本体の大きさ約1m×約1.6m×約2m、太陽電池パドルの端から端まで5.7m、重さ510kgで

小泉政権時代の2003年に打ち上げられた、日本の国家プロジェクトだった。

大きな目的は、3億km離れていたところにある太陽系小惑星「イトカワ」へ行って

イトカワの表面の石を採集してくること。

「そんな石を採集してどうなるの?」という声が聞こえてきそうだが

イトカワは、46億年前に誕生した時の状態が保たれていて

表面には地球の中心にあるような鉄などの重い物質が多く存在すると考えられる。

地球に落ちる小惑星からの隕石のように変質しておらず

その砂から同時期に誕生した地球の初期の状態を知ることができる。

つまり、地球が誕生した頃の46億年前の様子がわかるかもしれないということ。

「そんなことがわかって、何か役に立つの?」という声も聞こえてきそうだが

地球誕生時のことがわかれば、謎だらけな地球構造や自然メカニズムが解明されるし

日本の科学技術力を世界にアピールすることはできるんじゃないかな?違う??



因みに「イトカワ」という名前は、日本のロケット開発の父・糸川英夫氏から取ったもので

世界でも認められている名称だ。

別称は「ラッコ」

海にプカプカ浮いてる、あの可愛らしい動物。

ほらね↓

010_240x.jpg
(写真は宇宙航空研究開発機構JAXAより)

ラッコに見えないって!?

じゃあ、これならどうだ!

011_240x.jpg
(JAXAより)

ほら、ラッコ

熊子が勝手に顔や貝を書いたんじゃないよ。

この絵はJAXAが発表している、正式なものだからね

イトカワは、小惑星の中では超おチビサイズ↓

hayabusa_04_s4-2_01_mini.jpg
(Yahoo!JAPANより)

イトカワに行くとうことは、日本からワールドカップ開催地の南アフリカ競技場内にある

2cmの的に向けてダーツを放つことと同じ難易度らしい



このイトカワを目指して、今から7年前

日本を飛び立っていった「はやぶさ」。

3億kmという、まさに天文学な距離の旅だけに、順調な旅路とはいかなかった。

順調どころか、熊子の旅トラブルを凌ぐ大問題に次々と襲われ

地球に帰還するどころか、動くのが不思議なほどだった。

001_588x.jpg
(ASCⅡjpより)

2003年5月に打ち上げて、2005年11月に無事にイトカワに到着したものの

「はやぶさ」の姿勢制御が不可能になり

予定していた方法でイトカワの石を採取することを断念。

(イトカワに着地した衝撃で、石が偶然入り込んだことが期待されている)

その後は、「はやぶさ」がイトカワから飛び立つこともできなくなり

どうにもならない状態になってしまった。

他にも、地球と通信ができなくなったり、エンジンが停止したりと

「紆余曲折」という言葉では表せない程のトラブル続き。

熊子の旅トラブルなんて、たいしたことないと言えちゃうくらいだ

少し古い動画だが、「はやぶさ」のことがわかりやすく解説れている。





この動画の制作後も、トラブルは続いた。

そもそも、「はやぶさ」は地球から動きをコントロールできない。

遠すぎて出来ないのだ。

なので、「はやぶさ」自体に「目」をつけて

「はやぶさ」自身がコントロールするようにプログラミングされていた。

地球で待っている科学者たちは、帰りを待つことしかできなかった。

交信が途絶えて、何もできなくなったとき

科学者たちがしたことは、神頼みだったという。

神社に行って、「飛行安全」のお札をたくさん買ってきたそう。

人類史上初の偉業を成し遂げようとしている科学者たちが、神頼みだなんて

人間臭さを感じて、ちょっとホッとさせられたり



神頼みの甲斐があってか、奇跡的に「はやぶさ」は回復。

しかし!

地球に帰還するリミットに間に合わなかったのだ。

これは2007年のこと。

地球に帰るには、3年に1度回ってくる軌道に乗らなければならず

帰還は3年後ということになってしまった。



「はやぶさ」の寿命のことも気に掛かっていたが、次のチャンスを逃すことはなかった。

なんとか、地球に帰還する軌道に乗ることができ

2010年6月13日、7年かけて地球に帰ってきたのだ。

しかし、帰ってくるのは、「はやぶさ」に組み込まれているカプセルだけ。

samplereturn-z3.jpg

この中華鍋みたいなのだけが、帰ってくるのだ。

「はやぶさ」の本体は、その役目を終え、大気圏で燃え尽きてしまう。

カプセルの中には、イトカワの表面の石が偶然入り込んでいることが期待されているけど

さて、どうかな。

粉薬1粒分でも入っていれば、成分分析ができるんだって。

入ってると良いな。



このカプセルは、直径約40cmという小さなもので

どこに帰ってくるのかがわからないというから大変!

一応、オーストラリアのウーメラ砂漠200km範囲のどこかに落ちる予定だが

何が起きるかわからないし、広い砂漠の中から見つけるのは至難の業。

カプセルの回収は、回収チームに託されたわけだが

責任者は、なんとすでに定年退職したお爺さん。

「カプセル回収率100%。失敗経験なし」を誇る回収屋さんで

こんかいのミッションのために、再び現場復帰することになったのだとか。

若い人じゃなくて、お爺さんだというのが、なんともおもしろい。

その後、お爺さんは4時間という短時間で、仕事をやり遂げたよ。

img15.jpg
(ISASより回収作業の様子)



そして、このカプセルを作ったのも、またお爺さんだった。

「はやぶさ」の最先端機器は、研究所や大手企業の英知が結集して作られたものだが

このカプセルを作ったのは、従業員数名の本当に小さな町工場。

大気圏突入時に燃え尽きないように、3000℃を超す高温と

重力の50倍の力に耐える必要があった。

その難しい注文を受けたのが、名前も知られていないお爺さんだったのだ。

特殊な素材を使って造るため、やり直しがきかず

胃が痛くなる思いで、作りあげたという。

本当にすごいな~。



さぁ、「はやぶさ」が帰ってきたよ!

「はやぶさ」本体は燃え尽きて、右下に見える小さな白い丸がカプセル↓





おかえり~!!
君の帰りを待ってたよ~!


やり遂げたんだね。本当にすごいよ。

熊子、なんだか感動しちゃった



こちらの動画も素敵↓




映画が上映されてるみたい。観たいな~。

長くなったので、熊子の言いたいことは、次の記事で。


↓日本人の偉業に拍手ポチ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

韓国人妻


家事に仕事に忙しいカン君(熊坊の同僚の韓国人)。

ちょっと前のことだが、仕事帰りに花を買っていた。

家で待つ新妻へのプレゼントだ

あら、優しいのね

ところがどっこい。

カン君から出てくるのは、また溜息だった。



熊坊:「奥さんにお花なんて素敵だね」

カン:「実は、今、大変で…。

彼女、今大学が休みで、家にいるんだ」


熊坊:「そうなんだ。じゃあ、家事とかやってくれるんじゃないの?」

カン:「いいや。それどころか、僕が仕事に行ってる間

一人で待つのが辛いって大騒ぎなんだ」


熊坊:「でも、大学が休みっていっても、少しの間だけでしょ?」

カン:「その通り。でも、一人の時間が耐えられないって。

だから、ご機嫌を取るために花を買ったの」


熊坊:「結婚前は一人で暮らせてたのに?

ドイツに留学で来たってことは、元々ひきこもりだったわけでもないんでしょ?」


カン:「ひきこもりにしても、どんどんひどくなる一方なんだ」



旦那様が仕事に行ってる間、家で一人ぼっちで待つのは、たしかに寂しいよね。

特に新婚さんなら

でもさ、学校が休みの間のほんの数週間のことなんだから

あんまり旦那様を困らせない方が良いって!

熊子なんて、一年中そんな思いをしてるんだから。

実際、カン君、結婚したのにちっともHappyじゃなさそうだし

あんまり我を通すのもね。。。

ま、よそ様の家庭のことだから、口出しは出来ないけど。



そんな中、「韓国人の離婚率は世界第3位」「3組に1組が離婚」なんていうデータを目にして

よそ様のことでありながら、妙に気掛かりになってしまった

カン君が職場で結婚したことを隠してる理由が、なんとなくわかってきたよ。

熊坊の職場の場合、結婚の報告をしたら「お披露目して」ってなるだろうから

「ひきこもりで家から出られない」なんてみんなに言いたくないんだろうな。

「奥さんの作るケーキが食べたい」なんて言われても、実現できないだろうし。

この話を聞いていたら、「人の振り見て、我が振り直せ」だなと思った。

熊坊も「実は僕も家事を手伝われてるんだよ。だからカン君の気持ちがわかる」

なーんて、陰で言ってなきゃ良いけど


↓一人は寂しいときもあるけど、みんな頑張ってるんだよねポチ↓
             にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

ついに始まった子ども手当


ワールドカップが始まって、ドイツは大盛り上がり。

試合が始まる前から外が賑やかになり

試合開始後は、悲鳴や雄叫びが何度も聞こえてくる。

ゴールをすれば、爆発音が何度も響き渡り

その度に、心臓がバクバクしてしまった。

近所に大音量ブブセラ(ラッパ)を吹いてる人がいて、うるさいのなんの。

ドイツチームは4点もゴール決めちゃったから

観戦中はまったく落ち着かなかったよ

ドイツが勝ち続ける限り、これが一ヶ月も続くのかぁ。。。



話題がガラッと変わるのだが、日本では6月1日から

問題ありありの子ども手当支給がはじまった。

ニュースを見ていたら、受給資格のある母親たちがインタビューを受けていて

お金の使い道について話していた。

「家族でおいしいものを食べに行きます

「旅行に行きます

「子どもに習い事させます

「家計の足しにします

「車買います

「貯金します



誰か教えてください。

この子ども手当の目的って何ですか?

経済対策?

これって、元々は少子化対策の名目ではじまった制度だよね?

でも、子育て支援策にはなっていても、少子化対策には全くなってないよね。

だって、インタビュー受けてた人は、誰も言ってなかったよ。

「もう一人産みます

って、誰一人。

しつこい程言うけど、日本は借金が900兆円(一人あたり700万円)近くある国で

国家の財政状況はギリシャより悪い状態。

年間税収よりも国債発行額が大幅に上回る状態で

これは、喫緊にやるべき政策なんだろうか?

国の借金を増やして、子孫にその借金を引き継がせてまで

行うべきものなんだろうか?

お金をばらまくことの意味が全くわからないや。。。



意味がわからないといえば、以前、この手当が

日本に住まない外国人の子へ支給されることを記事にしたとき

多くの反響を頂いたのだが、結局この件はゴリ押しされた模様。

すでにニュースにもなったね。

外国人が数百人の子がいると主張したとか、窓口で暴力をふるったとか。

これは、100%不正防止できないだろうね。

外国語で書かれた書類を、市町村の窓口で判断すること事体が無理。

実際に子どもがいるかなんて判断できないんだから、悪意のある人に利用されてお終い。

「日本に居住」要件を付けたくない民主党の理念は、永遠に理解できないな。

日本に来てお金を落とすことは生涯ないであろう外国在住の子どもたちには支給して

将来、日本で納税する可能性のある海外在住の日本人の子には支給されないなんて

一体、民主党って何人の集まりなんだ!?



でも、この制度の穴は、外国人に対してだけじゃない。

日本人の中に二重受給できる人たちがいるのだ。

これは、公務員の皆様方のこと。

子ども手当の申請先は、居住地の自治体になっているのだが

公務員だけは、勤務先に申請することになっている。

例えば、京都市に住んでいる公務員が、大阪市で勤務している場合

父親が大阪市に申請して、母親が京都市に申請することが

制度上可能になってしまっているのだ。

これは、自治体同士で連絡を密にして不正申請を阻止するしかないのだが

とんでもない申請者数の中から発見することは容易ではなかろう。

そもそも、役所は申請者の職業を把握していないので

一件一件、本人に確認するしかないらしいのだが。

金沢市では、申請者全員に確認の電話を入れて

すでに二重申請が二件あったことを把握したそう。

日本全体でみたら、すごい数の二重申請が出てくるかもね。

ま、これは担当者が気付けばの話だけど。



あーあ、なんか溜息しか出ないよ。

控除が軒並み廃止になって、小さな子どものいない家庭は、ただの大増税。

少子化対策をしたいのなら、産科医療にお金を配分するとか

不妊治療を無料にするとか

そういうことにお金を使った方が、よほど効果的なような気がするけどな。


↓この制度おかしいと思う人はポチっとね↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

中世へタイムスリップ


町のシンボルであるシュヴェリーン城。

こちらも湖上に浮かんでいて、本当に素晴らしい景色。

P1160998.jpg

それじゃあ、お城の中に入るよ。

P1170020.jpg

金ピカで豪華だねぇ。

P1170022.jpg

1170042.jpg

? ? ? ? ?

何で、ドレス着た人が、城内でお茶してるの?

しかも立ち入り禁止区域で、優雅にティータイムしてる。

1170036.jpg

そんな素敵な洋服で、堂々と鼻かむの止めてくれ。

もう、ドイツ人って、ホントにどこでも大きな音を出して鼻かむんだから。

ハンカチでかんで、そのハンカチを何度も使うという、恐怖のリサイクル



???城外には、伯爵御一行様???

P1170062.jpg

↓右のお姉様、随分と恰幅の良い…。こんな大きな人、昔もいたんだろうか?

P1170017.jpg

↓ドレスで携帯電話いじってんの、時代がめちゃくちゃだよ!

P1170063.jpg

↓こんな頭の騎士が、本当にいたんだろうか??

P1170076.jpg

↓頼んでもいないのに、「撮って良いのよ~」と満面の笑み

P1170070.jpg



一体、このお城はどうなってるんだ?

と、熊坊と話していたら、お庭でこんなことまで行われていた。

[高画質で再生]

シュヴェリン城 

中世貴族による舞踏会!?

う~ん。なんだかよくわからないけど、中世にタイムスリップしたみたいな気分

他の観光地では見ない珍しい光景だったから、見入っちゃった。

多分、観光客へのサービスなんだろうね。

「昔は、本当にこんな格好をした人たちが、城内にはいたんだろうな~」と

想像力を掻きたてられて、良い思い出になったよ。



お城を歩いたら、お腹がすいたのでおやつを。

P1170095.jpg

香草が練り込まれたパンの上に、クリームソースと

ベーコン、玉葱、長ねぎ、チーズをのせて焼いたもの。

窯焼きだから、パンがカリッとしてて香ばしかったけど

具はもう少しじっくり焼いてほしかったかな。

玉葱がまだ生っぽくて、辛かったのが残念

因みに、3.5ユーロ(約400円)



景色も美しかったし、おもしろい光景も見れて

小さい町ながら、なかなかおもしろかった。

P1170099.jpg

無事に家に帰れて、満足満足


ポチっと押してくれると嬉しいよ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

gremz参加中

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

湖の町へ


天気が良かったから、お出かけしてきた。

ここ~↓

P1170088.jpg

これでわかったら、かなりのドイツ通!

って、わかるわけないので、ここで~す。

P1160978.jpg

メクレンブルク=フォアポンメルン州都のシュヴェリーン。

ベルリンから電車で2時間半のところにある町。

建都850周年祭が行われていて、ベルリンからの電車は満員。

長距離なのに座れなかったらどうしようかと思ったけど

ドイツ人の間をサッサッサッと潜り抜けて、なんとか座席をGET!

こういうとき、チビは有利だ

正確には、チビなのは縦幅だけで、横はドイツ級だが



シュベリーンは、「七つの湖の町」とも称され、淡水湖に囲まれている。

P1160983.jpg

最高~



シュヴェリーンの人口は約10万人で

州都とは思えない程こじんまりとした町なのだが

お祭り中だったこともあって、町の中は人・人・人。

それでもアジア人は見かけなかったけどね。



お祭りで食べるものといえば…

良い意味でも悪い意味でも、ドイツにはこれ以外ない!

P1170067.jpg

熊子は、ステーキ↓

P1170066.jpg

どちらも、典型的な屋台料理だが、炭火でじっくり焼かれているので

家の電気コンロで焼くのとは違って、結構おいしい。

食べにくいんだけどね

があれば、ドイツ人はこれで生きていけるだろう



会場には、子ども向けの遊具がいくつか置かれていたが

初めて目にする遊具を発見

これ、なんと手動観覧車。これぞエコアクション。


[高画質で再生]

手動観覧車 


ずーっと昔から使われてきた観覧車のようで、風情を感じる。

自分が子どもだったら、きっと乗りたがっただろうなぁ。

絶対に、「乗りたい!」って騒いだような気がする



それにしても暑い~

青空が広がって、景色がきれいだったのは良かったけど

とにかく喉が渇いちゃって仕方なかった。

祭り会場で売ってるドリンクは高くて、ガブガブ飲めるような感じじゃないし

かといって、水分摂らないと脱水になっちゃうし

お金ケチってらんないな~と思ってたら、素敵なものに出会った。

P1170091.jpg

ドイツでは珍しい、水飲み場。井戸?

変な菌が入ってて、お腹壊したら嫌だなと思ったけど

まぁ、ものは試しに!と飲んでみたところ、キンキンに冷えてて良かった。

カルキ臭さもないし、ガバガバ飲んじゃったよ。

お腹も何事も起こらず、ホッ



さ、町のメイン観光地、シュヴェリーン城へ向いますよ。

城内の教会が素晴らしいということだったので寄ったけど

残念ながら、結婚式が行われていて閉鎖中。

でも、素敵な光景を見られたから、帳消しかな。

P1170071.jpg

こんなお城で結婚式なんて、メルヘンの世界みたい

素敵すぎ


↓こんな結婚式に憧れる!ポチ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

gremz参加中

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

ワールドカップおもしろグッズ


今日はサッカーワールドカップ開幕

開催地では、武装強盗が相次いでるらしいけど、大丈夫なのかな?

ワールドカップ(以下WM)は、ヨーロッパではオリンピックよりも盛り上がるくらいの勢いで

街の中は、すでにWM一色。

あっちもこっちも、ドイツ国旗で溢れ返っている。

日本も応援するときに日の丸を掲げることはあるかもしれないけど

家の中まで日の丸だらけにすることは、あまりないのでは?

その我らのは…

期待してはいけなそうなので、そっとしておいて

今日は、応援グッズ@ドイツ発を紹介。



~初級編~

声援を選手に届けるには、大きな声を出すことが必要。

↓基本のメガホン@日本発

54345588.jpg

P1170158.jpg

↑でも、ドイツは大音量ラッパを鳴らしてくるから

メガホンで頑張るあなたは、喉が枯れるまで大声出して頑張って



そうそう、炎天下の中での応援は日射病になりかねないから、帽子はお忘れなく。

↓スタイルはお好みで

17969.jpg BsjW5gEWkKGrHqQOKjEvPQsZF9lBL4WV3bpg_12.jpg

ちょっと目立ちたいあなたは、↓こんなのも良いかも(日射病は防げません)

BtCzpMEGkKGrHqQH-CwEvDboUYtBL6VKLkl1_12.jpg





~中級編~

それでは、自分をコーディネートしてみましょう。

暑いから、足元はビーチサンダルが良いかな?

↓日本チーム@日本発          ↓ドイツチーム@日本発

4955069047274.jpg 4955069047397.jpg

でも、ドイツ人に作らせると、ドイツチームはこうなる↓

P1170156.jpg

わかりやすいというか単純というか。。。



しかし、応援会場は混み混みかもしれない。

ビーチサンダルで足を踏まれたら痛いので

か弱な乙女には、靴の着用がオススメ↓

BvLTNQWkKGrHqQOKiwEvN8uZBLlBMDhHQ_12.jpg

あ、素足で靴を履くと、「お前、石田純一か?」と言われてしまいかねないから

水虫防止のためにも、ちゃんと靴下を履きましょう↓

P1170157.jpg



乙女は足のオシャレだけじゃなく、手元のオシャレも忘れたらダメ。

爪の先まで、しっかり応援しましょ。

BtioYQBWkKGrHqYH-CoEvtDruGS2BL8ZBp3u4Q_12.jpg



応援会場までは、ドイツ人らしく自転車で行く?それとも車?

お車の方は、家を出た瞬間から、応援は始まってますよ。

しっかり、どこの国を応援してるのかアピールして↓

P1170153.jpg

運転中も国旗が視界に入っていないと嫌!という

危険運転なあなたには、これを↓

P1170154.jpg

に包まれていないと死んでしまいそうなあなたには、これを↓

BtgmCTCGkKGrHqUOKiMEvOzEPGPwBL8TFpkkg_12.jpg





~上級編~

洋服をチームカラーにするだけなんて、物足りない!という

真のサッカーファンの皆さまは、この際だから行くとこまで行っちゃってくださいな

ロン毛好きなあなたはこちら↓

image1.jpg

おハゲを隠したいあなたはこちら↓

BoQrY9QB2kKGrHqYH-CoEunzjTn5BLm21uOS_12.jpg

暑さで頭がやられてしまった人はこちら↓

Bs48qTwCWkKGrHqMOKi0EvN9qwlwVBL5u5zKN7w_12_20100611183614.jpg



試合時間にもよるけど、暑さだけじゃなくて、紫外線も気になるよね

太陽が眩しいと、応援どころじゃなくなるから

目はしっかりと保護すべし↓

BsEOMtQCWkKGrHqMOKjcEume62FpjBL2Z4NegQ_12.jpg

ただし、見えるのかどうかの保証はなし





~最上級編~

サングラスなんかじゃ、紫外線は防げない!

という、美白志向のあなたは、これしかない↓

21116337e.jpg

このマスクを着用すれば、紫外線だって、レーザービームだって怖くない!

会社をサボって応援しに行っても、テレビカメラを気にする必要なし!

身元がバレると困るあなたには、まさに一石二鳥の一品





~番外編~

応援は疲れたでしょう?

家に帰ったら、椅子に座って、のんびりしたいよね。

どうぞ、↓こちらの椅子でごゆっくりなさって。

BrYFQBmkKGrHqUH-C0EvErZOS1BLzYiDsFg_12.jpg

WM2010年モデル。

黒・赤・黄色のコントラストが、実に落ち着くね←100%ドイツ人だけ




さて、応援グッズ@ドイツ発いかがだっただろうか?

もちろん、日本でも応援グッズは販売されてるよ。

なぜか、スーパーの西友で販売されているのを見つけたんだけど

Tシャツ、タオル、ボール、キーホルダー等の雑貨がメインで

ドイツ級のものは見当たらなかった。

ドイツ人は、ビール片手にピーピーワーワー大騒ぎ間違いなし。

夜中まで爆竹鳴らして、熊子の安眠を妨げるに違いない。

ドイツカラーだらけの中で、あえて日の丸を振ってみるか?

いや、止めておこう。。。

「日本なんか出てたの?」と言われてしまいそうだから


↓FC2不調。こっちも応援クリック!クリック!↓
   にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

ポプラに完敗


暑~い

ずーっと寒かったのに、急に気温が上がって、やっと夏めいてきた。

街の中には、出没し始めたよ!ベルリン裸族!

P1160957_20100610054813.jpg

↑こちらはおパンツ履いてるから半裸族だけど

もう少ししたら、完全すっぽんぽんが出没し始めるんじゃないかと。

日本だったら、街のど真ん中でパンツ一丁になってるだけでも、注目の的かもね



さて、待ちに待った夏!

だったはずなのに、なんだか具合悪~い

夏バテ?と思ったけど、症状はどうみてもアレルギー。

何でこんな時期に?とよく考えたら、犯人がいたわ。

熊子を苦しめてるやつはコイツ↓

ポプラ綿毛

雪が降った!?

いや、これは雪じゃない。

ポプラの綿毛。

気温が上がって、ポプラの綿毛が浮遊しだして、外も家の中も綿毛だらけ。

掃除機をかけてもかけても入ってきてしまって、いたちごっこなのだが

今年はずっと気温が低かったから、浮遊する時期が遅かったのかな。

2431a457f936e602.jpg

せめて窓を閉めたいんだけど、冷房というハイテク機器がないから

閉めきっちゃうと暑くて

閉めるも地獄、開けるも地獄だ





アレルギーになると、とにかく家事をするのも億劫。

かといって、鼻づまりが苦しくて、寝るのもいまひとつ。

料理をするのも面倒で仕方なかったんだけど

pekoさんがIKEAで買ったソースを魚料理で使っているのを見て

「魚も合うかも!」と思って、我が家も同じメニューにしちゃった。

P1170118.jpg

↓チェコのパンと一緒に。蒸して作るから、フワフワだよ

P1170121.jpg

ソースはこれ↓

P1120095_20100610060724.jpg

赤いジャムはこれ↓。リンゴンジャム。

P1110706_20100610060725.jpg

以前、Köttbullarにかけて食べたけど、魚もよく合う

pekoさん、参考になりましたありがとう2



あー、もう息ができなくて苦しい!

なので、今日は短いけどこの辺で


↓ブログ村1位ありがとうございます↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

World of エロ


ベルリンのとある駅の近くに、こんな看板がある。

P1140546.jpg

World of Erotic.

繁華街のど真ん中で、すごく人通りの多い環境だ。

何があるのかというと…

P1140538.jpg

エロ博物館

一体、どんなものが展示されているのか、ちょっと気になる

ガラスのドア越しに、ちょっとばかしとしてみるが、何にも見えない。

てか、逆に怪しい人だ。



次にどんな人が入っていくのか観察してみたところ

兄ちゃんだけでなく、女性客も多い。

爺さん、婆さんカップルも入って行った。

変なとこじゃないのかな??

ブログのために取材魂で入ってみるか?

いや、その前に、ショーウィンドウを見てみよう。



P1140541.jpg

「Shiatsu」っていう商品名の化粧品?ボディクリーム??

指圧がエロのイメージにされてるのはちょっと嫌。

で、次。

ガラスが反射しちゃって、ちょっと見にくいけど

よーく目を凝らしてみると…

P1140539.jpg

こりゃいかん。

やっぱ、エロ博物館は特殊な趣味を持った人向けっぽい。

というわけで、そのままUターンして帰ってきた。



その日の夜、何気なくTVを見ていたら

ベルリン映画祭でやってた変態官能映画が放送されていた。

あまりに強烈な印象だったので、ワンシーンを見ただけですぐにわかったのだが…。

TVなのにモザイク一切なし。

気分悪くなったのを思い出して、すぐにチャンネル変えたけど

誰もが見られるTVでさえ、規制がないことにびっくりした。


↓ポチっと押してくれると嬉しいです↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

gremz参加中

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

原油流出事故


アメリカ・メキシコ湾岸の石油掘削基地で爆発・原油流失した事故は

二カ月になるのに終息する気配がない。

ドイツだけでなく、オーストリアでも毎日のように報道されていたが

新聞を読んでも、書いてあるのは絶望的な記事ばかり。

P1150446.jpg

すでに想像を絶する油が流出したようだが、勢いが弱まることはなく

枯れるまで出続けてしまうのではいかと素人ながらに思ってしまう。



経済的なことは置いといて、気になるのは環境問題のこと。

魚や蟹、牡蠣、海老etc.が豊富に獲れる場所だったらしいのだが、もう絶望的らしい。

漁が出来なくなって、漁師の生活が成りたたくなったり

魚介が市場に出なくなることも、もちろん大変なことだが

生態系が崩れ、食物連鎖の構図が大きく変わってしまうことも懸念されている。



事故が起きたのが春だったのも運が悪かった。

春といえば鳥が営巣する時期で、多くの動物が子どもを産むときだ。

巣に油が付着したら、赤ちゃん鳥は生きていけない。

鳥類・哺乳類は体毛や羽に油が付着すると、低体温症や窒息を招く。

それ以外の動物でも、油を体内に取り込めば

炎症や臓器不全を起こして死んでしまう。

P1150445.jpg

本当にどうにかならないものかと思う。

素人に知恵が浮かぶくらいだったら、とっくにやってるんだろうけど

これはもはやアメリカだけの問題に留まらず

世界的な環境問題にまで発展する勢いだ。



1989年、同じくアメリカで原油流出事故が起きて、多くの動植物が死んだが

20年経過した今でも、その影響が出ているという。

20年も経っても、動物たちの生息数が戻らず

それどころか、20年前の油が原因で、今も多くの動物が命を落としているという。

それくらい、一度壊れた生態系は、簡単には元に戻らないということだ。

少しでも多くの動植物が救われるよう、願ってやまない。


↓信じたくないような事故だ、ほんとに↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

gremz参加中

more...

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

ブツブツボソボソ そしてSpargelのフライ


今日はすごい強風

嵐が来たかのような風で、外にはゴミやら植物やら、色々なものが浮遊している。

そのせいか、目が痒くて、喉がイガイガ。

ちょっと呼吸が苦しくて、ひどいアレルギー持ちの熊子にとっては、嫌な一日となった。



話が大きく飛ぶのだが、本日よりTwitterを始めてみた。

流行に乗ってとかそんなのではなく、宮崎口蹄疫の義援金に協力できるという理由で。

つぶやくと1円スポンサーが寄付してくれるというから登録してみたんだけど

これ、誰かが反応してくれない限り、ひたすら独り言をブツブツ言ってるだけだから

いまひとつ面白さがわからない

楽しめるようになるには、もうしばらく時間がかかりそうだ。

ブログの左側でボソボソ呟き中なので、どうぞよろしく。





さて、10日程前にベーリッツのSpargel農場に行ったけど

どんな料理に化けたのか、UPしていないままだったので

今更だけど、ちょっとだけ公開。

P1160897.jpg

ごく普通のフライ。

おもしろ料理を期待した方、すんごい普通でごめんなさい

我が家の助手を動員して作った。

我が家の助手は、味付けとか、ちょうど良く炒めるとか

頭と舌を使うような料理仕事は苦手だけど

衣付けetc.の単純作業は、お得意分野だから助かる

専業主婦なのに手伝わせてるのかと叱られてしまいそうだが

これが、「こうやるんだ~」とか「おいしくな~れ~」なんて言いながら

本人なりに喜んでやっているのだ。

P1160911.jpg

緑色のSpargelをフライにすることはよくあるけど

白いのは、それとはまた違った風味と食感で、おいしかった。

タルタルソースがすごくよく合ったよ。



あとは、スープ。

P1160923.jpg

具が寂しく見えるけど、出汁がおいしかったから、超シンプルにしてみた。

Spargelを茹でるとき、剥いた皮も一緒に茹でると味が出るよ。

皮をすぐに捨てるんじゃなくて、リサイクルできるのは一石二鳥だね。

この食器は、熊子のお気に入り

ドイツのメーカーだけど、イースターの時しか店頭に並ばない期間限定食器。

さーて、また独り言でもつぶやくかな。


↓fc2ランキングちょっと不調。応援してくれると嬉しいです
       にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

gremz参加中

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

ネットも対象


熊子は最近感じている。

マスコミのメディア報道って、随分と偏ってるんだなと。

そんなことは昔からそうだったのかもしれないけど

口蹄疫問題で、改めて気付かされた気がする。

今回の口蹄疫は、不思議なほど報道が少なかった。

日本の大手新聞でも、大々的に報じられていなかったようだし

テレビニュースも見ても、日本の畜産業の危機という割には

時間を割いて報道しているようには感じなかった。

何故なのか?

何故なんだろうね?

今回の口蹄疫ウィルスは、民主党が広げたようなものだから??

それとも、報道規制が敷かれてるから??

一昔前だったら、「農水大臣の責任を問う!」とか言って

外遊先の南米まで押しかけて行ったり、彼の経歴なんかを

嫌っていうほどワイドショーで流したりしたんじゃない?

元横綱 朝青龍が引退した後も、こっそり隠し撮りして叩き続けたように。

農水大臣は糾弾されていないのに比べて

宮崎県知事なんか、ボロクソ言われてるよ。

「浮かれ知事に天罰、口蹄疫大被害と疫病神知事

お笑い芸人失格人間を知事に選んだ宮崎県民に責任があるのに

国の税金での救済は虫が良過ぎないか」だって。

すごい言いようだと思うけど。

www_dotup_org893977s.jpg


一方で、裏金問題に揺れる小沢前幹事長も、一家揃って脱税してた鳩山前総理らは

なんだか、マスコミからさほど追及されてないような。

麻生さんなんて、漢字を読み間違う度に騒がれてたのにねぇ





さてさて、5月25日、放送法改正案が与党の強行採決によって可決した。

かつて、鳩山前総理は「強行採決は国民を愚弄する行為だ」

と言っていたのは何だったのか。

強行採決連発で、この放送法改正案も審議したのは、たったの2時間半だ。

この法案は

「総務大臣は、放送事業者(特定地上基幹放送事業者を除く)が

この法律又はこの法律に基づく命令若しくは処分に違反したときは、

三月以内の期間を定めて、放送の業務の停止を命ずることができる」というもので

つまり、政府が放送の中身について口出しできるようになったということだ。

これって、端的に言うと検閲?

インターネットも対象に含まれるため、ネット配信会社に圧力をかければ

政府にとって都合の悪い情報や記事を掲載できないように出来るようになってしまう模様。

もちろん、個人のブログも対象になるから、民主党のことを批判するような記事を書けば

犯罪者扱いされる場合もあるということだ。



はてさて、ブログを運営されている皆さんは、どう感じただろうか?

熊子は、政治についてを書くときにも、日常のことを書くときと同じく

自分で感じたこと・思ったことを素直に書いていたのだが

こんな検閲が入るようになったら、思ったことを書けなくなっちゃうな。

中国も検閲のせいでグーグルが撤退したけど

日本もそれに追随するのね。

政権交代してから、どんどん中国や朝鮮寄りになっていくね。

おっと、こんなこと書いたら、犯罪者になっちゃうのかな。

危ない、危ない。

どこまで規制がかかるのかわからないけど

マスコミが益々、偏向報道するようになるのは、間違いなさそうだ。


↓日本はどこへ向かう?心配↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

宮崎県口蹄疫義援金

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

海外在住の皆さんもご協力お願いします


宮崎県で蔓延している口蹄疫のニュース

日本のマスコミは、この問題に関してほとんど報じなくなってしまったようなので

ブログを通じて、改めて協力のお願いをしたいと思います。

(この先、目を覆いたくなるような写真もありますが

現状を知るためにあえて掲載させていただきます)



以前にも記事にした通り、政府が対策を取らなかった間に

殺処分される動物たちが40万頭越という、とてつもない数になってしまいました。

(90%以上が豚、他は牛や山羊など)

影響は酪農家に留まらず、他の産業への影響が出ています。



担当である農水大臣は、地元住民たちが病気と闘っている間

それを無視して外遊に行き、何も対策を施しませんでした。

結局、現場には一度も足を運んでいません。


01.jpg
(写真は借り物)


農水大臣は、「自分には反省すべきことは何もない」と言い切っています。

幹事長も「これは県の問題」だとしています。

でも、熊子はそうは思いません。

明らかに政府の対応に問題があったから、ここまで被害が拡大したと思っているし

宮崎県だけの問題ではないと思います。

ウイルスは、人間や鳥、ハエなどの虫を介して広がり

いつ日本全国へ拡散してもおかしくない状況です。

だからこそ、素早い行動が必要だったのです。


03_m.jpg


2001年、イギリスでも似たようなことがありました。

政府の初動が悪く、一ヶ所の牧場で見つかった口蹄疫は

一ヶ月後には全国へ拡散。

700万頭の家畜が処分され、1兆5000億円近い費用がかかりました。

この額は、イギリスの国家予算の5分の1に値します。

2007年にも再びイギリスで口蹄疫が発見されましたが

このときは、過去の教訓を生かし、一ヶ月で撲滅宣言が出ています。

我が国ではどうでしょう。

「反省すべきことはない」とトップが言っているくらいですから

同じことが起きても、また同じような対応しかできないでしょう。

反省をしない人は、何も得ません。


02_m.jpg


熊子は、宮崎出身ではありません。

親族に酪農家がいるわけでもありません。

でも、この問題は、どうしても他人事ではいられません。

それには2つの理由があります。

1点目は、悲しい思いをされた宮崎の酪農家のために

少しでも力になりたいと心から思ったからです。

酪農家の方々は、本当につらい思いをされています。

手塩にかけて育てた我が子同然の動物を、殺さなくてはならないなんて

想像を絶する哀しみだと思います。

殺す前、お腹いっぱいご馳走を食べさせ、頭を撫で、身体を拭き

「ごめんね、ごめんね」と言いながら殺すのです。

口蹄疫に罹患していない動物たちも、同様に殺さなければならないのです。

想像するだけで涙が出てきてしまいます。


04_m.jpg


2点目は、日本の酪農文化を守りたいと思うからです。

熊子はお肉が好きです。

これまでたくさんの動物の命を頂いてきました。

世界何ヶ国かでお肉を食べましたが、日本のお肉の品質は素晴らしいと思っています。

適度に脂がのり、とても柔らかく、非常に美味。

立派な日本の文化になっていると思います。

宮崎牛は、明治時代から100年以上かけて品種改良を重ね

高品質の肉を作りあげてきたのに

それが、今、一瞬にして崩壊しようとしているのです。

海外のコミュニティサイトを見ると

たまに「日本のようなおいしい牛肉が手に入るところを知りませんか?」

といった書き込みを目にすることがあります。

日本のお肉は、海外にいても食べたくなるほど高品質ということだと思います。

だから、日本人にしかできないこの技術を応援したいのです。


42e9f3a3213c8a2a.jpg  a2427fd5400a1ee0.jpg


その点から、他にも協力して頂ける方がいないかと思い

今日も記事にしました。

少しでも多くの方に関心をもっていただき、協力していただけたら幸いです。

宮崎の酪農家・地元住民のために

ご協力できる方は、どうか宜しくお願い致します。

義援金振込先を、いくつか記載しておきます。


宮崎県口蹄疫義援金
詳しくはこちら 


中央共同募金会
インターネット募金が可能
熊子ブログのプラグイン(左側)に設置中


Yahoo!JAPAN ボランティア
お金がなくても、Yahoo!ポイントで募金が可能
詳しくはこちら


SoftBank
携帯電話から募金が可能
詳しくはこちら


川南町ムッチー牧場だよ~ん
当事者が口座を開設した模様
代表の弥永さんが涙ながらに訴えています。
詳しくはこちら


ツイッター募金
「つぶやき」を投稿すると、1円が募金される。
投稿者の代わりに、スポンサー企業が支払う仕組み。
詳しくはこちら


全国地方銀行
地方銀行では、義援金の振り込み手数料無料の措置
振り込み先はこちら
地方銀行一覧はこちら


尚、義援金の協力をされた方は、所得控除の対象となります。
詳しくは、国税庁の専用ページで。


d1c534fc6e4cd65e.jpg  c3ef10e30828901e.jpg


天国へ逝った動物たちの冥福をお祈りします
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

宮崎県口蹄疫義援金

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

口蹄疫問題~人として~


熊子は怒っている。

Spargelはおいしかったし、農場も楽しかったけど

日本の口蹄疫問題のことを考えると、頭の中がポッポしてくる

マスコミはほとんど報道しなくなっちゃったみたいだけど、ひどいことになってるんだよ。

対応が後手後手とか、そういうこともあるけど

国会の答弁見てたら、信じられないような光景が映ってて

本当にびっくりしちゃった。



時間がある方は、ゆっくり動画を見てほしいのだが

これは、5月20日に行われた口蹄疫問題に対する衆議院本会議の様子。





壇上で話しているのが、自民党宮崎選出 江藤拓議員。

口蹄疫発生以降、力を入れて取り組んでいた議員だ。

動画右の小枠に映し出されているのは、民主党農水大臣 赤松議員。

立ち歩いたり、書類に目を通したりして

自分のことを言われているのに、全く聞いていない様子。

背筋をピッと伸ばして聞いている谷垣自民党総裁に対して

(谷垣氏の隣で居眠りしてるバカはどこの誰だ!)

鳩山総理は、議会に出席すらしていない。

マスコミ席がガラガラなのも、何故なのかわからない。

で、熊子が怒っているのは、民主党のヤジだ。



5分28秒頃
江藤議員「大臣が始めて宮崎入りしたのは、5月の10日。
現場の皆さんが切々と訴えよう、直接訴えようと待っていたにも関わらず、
現場から遠く離れた宮崎市にしか足を運ばれませんでした。
その時、川南町では、大きな失望と国に我々は見離されたと・・
そういう声を私はたくさん聞きましたよ。」

民主党議員「そういう悪口しか言えねんだろお前~」


9分32秒頃
江藤議員「私は、野党の一代議士でありながら、
地域の皆様にお詫びを申し上げながら日々を過ごして参りました。」

民主党議員「ずっと謝ってろ」





7分過ぎになると、民主党員が質問を遮りはじめ
ヤジで、とうとう江藤議員の声は聞こえなくなってしまった。

江藤議員が「私の牛が殺処分されて埋却されるならば、私も一緒に埋めてほしい」
との悲痛な声を江藤議員が取り上げると、民主党席からは笑い声。

「感情論を言ってどうなるんだ!」
「前向きな議論をしろ!」
「そんなことを言っても仕方ないだろ!」
「お前が自殺しろ」

他にも
「お涙ちょうだいはいらないんだよ!」
「金が欲しいのか」
「お前らだけでなんとかしろ」

熊子は、はっきり聞き取れなかったのだが、こんな言葉が飛び交ったようだ。




国会にヤジは付きもののようだ。

熊子は「静かに聞け!」と思うのだが、自民党政権のときもヤジは飛んでいた。

でもだ、ここまでひどいヤジがあっただろうか?

宮崎の現状を訴えている人に対して「自殺しろ?」「金が欲しいのか?」

「お前らだけでなんとかしろ?」

こういう言葉を平気で投げかけるなんて、頭がどうかしてるんじゃないか?

国を代表する国会議員だよ。

民主党政権が放っておいたせいで、こんなに被害が広がったというのに

なのに、こういうこと言えちゃうなんて、一体、どういう頭してるの?

例のごとく、民主党ラブのマスコミは報道してないみたいだし。



一方、国の農政最高責任者の大臣は、こんな発言をしている。

種牛の発症が発覚した時、記者団から事実を把握しているのか質問が向けられた際

笑いながら「いや、知らない~」「だから早く殺せって言ってるのよ」

と吐き捨てたときの映像。





この人、前にも殺処分を躊躇している農家の人たちに対して

「ちまちましたことをやったってしょうがない」って暴言吐いてたよね。

動画のコメンテーターが「言葉は心を反映する」って言ってたけど

本当にその通りだと思う。

笑いながらこういうことを平気で言うなんて、人としてどうかしてる。



本当に危機感を覚えたよ。

こんな人たちに国の将来を預けているのかと思うと、恐ろしくなってくる。

宮崎の人たちが、どんな気持ちでいるのか想像できないんだろうか?

熊子はわかるよ。

「私の牛が殺処分されて埋却されるならば、私も一緒に埋めてほしい」

こう言った人の気持ちが。

何故、これくらい悲しい思いをしてるということがわからない?

ヤジっていっても、言って良いことと良くないことの判別ぐらいできるでしょ。

大人なんだから。

人の気持ちが全くわからない奴が、政治なんか出来るわけないじゃん。

それこそ、「政治家になるのは金のため?」「口先だけの公約はいらないんだよ!」

と言ってやりたくなるよ。

もうね、あまりにもひどい発言に、今日は心底頭にきた!

人として恥ずかしくないのか?民主党さんよ。


これでは、被害に遭われた方たちが
あまりにも気の毒です
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

宮崎県口蹄疫義援金

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

お土産


ベーリッツネタも今日で最終回。

毎日、Spargelのことを書いていたが、ベーリッツはカボチャやベリーの産地としても有名。

おもしろい商品がたくさん販売されていた。

P1160741.jpg

↑左からカボチャの辛子、カボチャの蜂蜜、カボチャオイル、カボチャ酢。

どれも味の想像がつかない!

カボチャは甘いけど、辛子は辛い。

二つ合わさったら、どんな味に???

P1160742.jpg

↑こちらは、クランベリー辛子にクランベリー蜂蜜。

ベリーごとに種類があって、初めてみる製品ばかり

P1160737.jpg

↑Spargelのマカロニ

↓チョコレートのパスタと苺のパスタ

P1160740.jpg

う~ん、味の想像が全くつかないよ

どうやって食べるんだろう?

興味本位でいくつか買ってきたので、レポはのちほど。



もちろん、Spargelも買ってきたよ。

熊子が大好きな緑のSpargel。

味が濃いから、何もつけなくても十分おいしい。

P1160818.jpg

↓崩壊Spargel

P1160831.jpg

壊れててもタダじゃないよ。

収穫のときに折れちゃったんだね。

見た目は悪いけど、味は同じなんだって。

実際、これでも十分おいしかったよ

↓きれいなのもたっぷり

P1160836.jpg

25cmもあって、すごいすごい。

P1160838.jpg

↓ジャンボサイズは、もはやSpargelには見えないね

P1160842.jpg



ドイツ人に負けず、たくさんお買物してお財布がすっからかんになっちゃったけど

空っぽになっちゃっても大丈夫!?

農場には、移動式ATMが来てるから!

P1160796.jpg

ドイツ人、おそるべし。。。


↓Spargel好きはポチッとね↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

摘みたてSpargelを食す


20100531dd0phj000012000p_size5.jpg

ベーリッツのSpargelは、とにかく品質が高いということで

楽しみで仕方がなかった。

しかも、摘みたて

P1160772.jpg

熊坊が注文したのは、定番オランデーズソース↑

バターとレモン果汁と卵黄を使用して乳化し

塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものだ。

このソース、結構くどくて熊子は苦手。

なので、熊子はbraune Butterというブラウンバターソースをチョイス。

シュニッツェル(薄いトンカツ)とジャガイモを添えるのが、典型的な食べ方↓

P1160771.jpg

一見、大根おろしに醤油?さっぱりしてる??

と思ったが、ここはドイツ。

そんなさっぱりしたソースが存在するわけがない。

大根おろしと思われたツブツブの正体はパン粉で

茶色いののは、醤油ではなくバターだ。

↓まさにバターの海

P1160777.jpg




それでは、いただきまーす!

う、う、う、うまい!

すごく甘くて、味が濃くて、嘘みたいにウマイ!

スーパーで買っていたものとは、全く別物だ。

Spargelを切ると、中からジュースがジュワ~と溢れ出してきて

とってもみずみずしくて、キラキラと輝いている

P1160775.jpg

Spargelをこんなにおいしいと感じたのは初めてだ。

鮮度が良いと、こんなにおいしいんだ!

産地が違うと、これだけ違うんだ!

こんなことを呟きながら、熊子も熊坊も感動しまくり

もうスーパーでは買えないかも…。



が…が…が…ですねぇ

とにかく、ソースがくどくて、後半になったら胃がもたれてしまって…

「オランデーズソースおいしいのに、食べないなんてもったいない」と言っていた熊坊も

「重い…」「ソースなしが良い」と言いだす始末。

Spargelはおいしいのに、ソースでお腹いっぱいになっちゃったわ。

もちろん完食したけど、もっとさっぱり食べたかったな。

せっかく、素材が良いのだから、その素材の味を生かして

シンプルに調理すれば良いのになーと思った。

その辺は、和食の得意分野だね。

ソースがくどかったけど、摘みたてSpaegelは大満足

片道2時間かけても、また食べに行きたいと思う程だった。


↓Spargel好きな方はポチっとね↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

more...

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

Spargel豆知識


今日は、Spargel豆知識をほんのちょっと。

皆さん、Spargelって、どんな風に栽培されているのかご存じですか?

熊子は、恥ずかしながら知らなかった。

土の中に埋もれてるから、収穫作業が大変だということは知ってたんだけど

それ以外のことは何も。

というわけで、農場で勉強してきたSpargelのことを少し書こうと思う。


P1160804.jpg

Spargelって食べられるようになるまでに、なんと3年もかかるらしい。

1本食べるのなんてあっという間だけど、すごく時間がかかってるんだねぇ。

育てるだけじゃなくて、収穫がとにかく大変なんだわ。

日光が当たらないように、畑には黒いシートが掛けられていて

穴を一つずつ開けて収穫するんだけど↓

P1160797.jpg

Spargelちゃんは、かくれんぼが大好きで

↓こんな風に頭しか出しててくれないの。

P1160798.jpg

機械を使って収穫しようとすると、Spargelを傷つけてしまって出来ないので

慎重に手で土を掘って↓

P1160799.jpg

やっと収穫できる↓

P1160800.jpg

一番はじめの写真の3段目のイラストには、Spargelに根っこが生えてるけど

これがとにかくすごいんだよ!

なんとSpargelの根っこは6mもある!

じゃ~ん!

Kistershof_Wurzel.jpg
(写真は借り物)

うへぇ~~!

すんごいことになってますな



この作業、中腰姿勢が続くから、めちゃくちゃ大変。

ドイツ人がやりたがらない仕事で、収穫作業をしているのは

東欧からの出稼ぎ労働者が多いというのは、意外に知られていないと思う。

熊子が行ったベーリッツの農場は、ポーランドからの労働者が多いということだ。

ドイツ人は食べるのは大好きだけど、作業は嫌いということなんだろうか。

複雑だな。



それでは、Spargelを頂くとしますか。

その前に…

食前酒を!

P1160738.jpg

↑SpargelリキュールとSpargelガイスト(スピリット)

瓶1本で10ユーロだって。

↓SpargelカクテルとSpargelワイン

P1160739.jpg

熊子Spargelのお酒って初めて見たよ。

耳にしたのも初めて。

あまりにも珍しかったので試飲してみた。

P1160791.jpg

牛乳のように真っ白で、香りがまさにSpargel!

P1160790.jpg

甘味があるお酒なんだけど、Spargelの存在がしっかりとわかって

実に不思議な味だった。

本当に珍しいものを飲んだな。

何でも揃う日本でも、さすがにアスパラ酒はないんじゃないかな?

さ、次はSpargelを食べるぞ


↓豆知識おもしろかった方はポチっと押してね↓
   にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

伯林熊子

Author:伯林熊子
夫の熊坊(くまぼう)と築60年の家に暮らしています社宅★nekonosekai
日本にいた頃は忙しい日々だったけど、今では毎日ぬくぬく冬眠生活。ドイツのこと、日常のことなど、ベルリン生活の記録ですベルリン熊さん
たまに真面目、ほとんど毒どくろ

最新記事
お願い
初めてコメントされる方は『コメントについてお願い』の記事に目を通してから投稿してください。 当ブログは、記事・写真・イラスト等の無断複写・転載をご遠慮頂いております。リンクを貼る場合は、声を掛けていただけると嬉しいです。 稀に政治に関する記事を書くことがありますが、一個人の感想として書いているものであって、特定の政党を応援するものではありません。また、いかなる類の署名運動にも協力出来かねますので、ご了承ください。
最新コメント
ブログランキング
励みになります☆ポチッと押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
限りある資源を大切に
熊子と仲良くしてね

 

free counters

 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード