鶏ささみ肉の紫蘇巻き


皆さん、オリンピック見てますか?

ドイツのテレビ放送では、ドイツ人選手中心での放送なので

(当たり前なんだけど)

よくわからないから、いまひとつ盛り上がらない。

やっぱり日本から発信されてる番組が一番おもしろい。

ついつい視聴している時間が長くなってしまう。

オリンピックを見ながらつまむのに良い一品。

無題

鶏ささみ肉の紫蘇巻き。

自家製の青紫蘇を巻いて揚げてから

食べるときには梅肉を添えて。

油で揚げていても紫蘇と梅肉でサッパリ食べられるし

ささみ肉自体が淡白な味なので、くどくない。

ビールに合う!

楊枝に刺しているので、片手で食べられる気軽さが良い。

紫蘇の代わりにチーズを中に入れたら、お子様向けになるかも。

摘みたての紫蘇なので、揚げても香りが残っていて

おいしくいただけました。


↓読んだらクリックしてね↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
↓ブログランキング参加中↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

鯵の干物


鯵の干物を作った。

日本で暮らしていたときは、朝食の定番だったが

渡独してからは食べる機会が全くなく

鯵の開きが食べたいなぁ…と常々思っていた。

ということで、挑戦

DSC06504.jpg

見た目はしっかり鯵の開き!?

でもねぇ、やっぱり違う。

そもそも鯵自体が日本のものとは違う。

肉厚じゃないから、どこ食べるの?みたいな寂しい薄さだし

脂も全然のってないからパサパサ。

魚グリルで焼いたら、香ばしさも出て

もっと美味しく仕上がったのかもしれないけど。

あとは、塩分も足りなかった。

十分な塩を使ったつもりだったけど、足りなかったみたい。

干物って、相当な塩分が入ってるんだね。

自分で作るとよくわかる。

まぁ、塩加減に関しては自分で調節出来るとしても

魚の質をベルリンで求めるのは難しいからねぇ。

脂が全然のってない魚は、干物には向いてないね。

鯵フライは以前に作ったことがあるけど

そっちの方が美味しく感じたかな。

せっかく虫が寄ってこないように格闘しながら作ったけど

初めての干物作りは、要改善な仕上がりだった。

またいつか作ってみよう。


↓記事を読んだらクリックしてね↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報


4月に入ったというのに雪が降ったり

やっと晴れたと思っても、外出するのを躊躇う寒さで

夏時間になった実感がいまひとつ薄い。

連休で旅行に行っている人も多いだろうが

熊子は相変わらずのヒッキー生活。

そもそも熊坊は

連休とか混雑する時期には、どこにも出かけようとしない。

毎度、ゴロゴロダラダラで、貴重な休みが過ぎて行く。


                     

今日はOsternの時期に合わせて卵ネタ。

日本人は、世界の中でも卵の消費が多く

卵豆腐、茶碗蒸し、卵とじetc.日本独特の卵料理がたくさんあるし

生卵まで食べてしまうオモシロ民族だけど

我が家は一般的な日本人家庭よりも、更に消費が多いんじゃないかと思っている。

一週間で2パックは消えてしまう。

物価の優等生だけあって、卵に食費を助けてもらってるのもあるが

卵料理は美味しくて、作るのに手がかからないのが楽。

だけど、ちょっと食べ過ぎだと思っていて

コレステロールの過剰摂取にならないか気掛かり。

因みに、日本卵業協会のHPによると、世界の卵消費量は↓らしい。

①メキシコ(358個/人) ②日本(329個) ③ウクライナ(305個) ④中国(295個)
⑤ロシア(260個) ⑥ハンガリー(247個) ⑦米国(247個) ⑧アルゼンチン(242個)

おぉ、やっぱり日本人は卵をよく食べるんだね。

一方で、ヨーロッパはそうでもないようで。

たしかにドイツで卵料理って・・・あまり浮かばない。

ホテルの朝食なんかでオムレツ焼いてくれるところもあるけど

フワトロとはかけ離れていて、あまり上手じゃない印象。

日本人主婦の卵料理テクニックは、なかなかのものだよ



そして今日も朝から卵を割った熊子。

P1260702.jpg

あれまっ、双子!?

写真の左側の卵、くっついてる。

1つの卵の中に2つの黄身が入ってることなんてあるんだね~。

こういうのはラッキーというのか、それとも怪しいというのか?

別の卵を割ったら

P1260721.jpg

あれまっ、また双子!

同じパックの中の卵のうち数個が双子ちゃんだった。

毎日毎日食べてるけど、こういうのは初めて見たわ。

双子を産みやすいニワトリ母さんだったのかしら!?



ドイツに来てからは、生卵を極力控えているから

卵かけご飯が懐かしくてしょうがない

シンプルだけど、食べられない今となってはご馳走かな。

それでは、皆さん素敵な連休を


↓記事を読んだらクリックしてね↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

発酵生地で作るワッフル

この記事はブロとものみ閲覧できます

久々のお弁当

この記事はブロとものみ閲覧できます
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

伯林熊子

Author:伯林熊子
夫の熊坊(くまぼう)と築60年の家に暮らしています社宅★nekonosekai
日本にいた頃は忙しい日々だったけど、今では毎日ぬくぬく冬眠生活。ドイツのこと、日常のことなど、ベルリン生活の記録ですベルリン熊さん
たまに真面目、ほとんど毒どくろ

最新記事
お願い
初めてコメントされる方は『コメントについてお願い』の記事に目を通してから投稿してください。 当ブログは、記事・写真・イラスト等の無断複写・転載をご遠慮頂いております。リンクを貼る場合は、声を掛けていただけると嬉しいです。 稀に政治に関する記事を書くことがありますが、一個人の感想として書いているものであって、特定の政党を応援するものではありません。また、いかなる類の署名運動にも協力出来かねますので、ご了承ください。
最新コメント
ブログランキング
励みになります☆ポチッと押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
限りある資源を大切に
熊子と仲良くしてね

 

free counters

 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード