

まだ終わらない(泣)


年が明けるまで、あと3時間ばかり。

只今の熊家の状況↓

大掃除

やばい!

終わらないよ~

入院してから、まともに掃除が出来てなかったから

そのツケがたっぷり



熊子、手術に使った薬品の影響で腹が膨らんでから

一ヶ月経つというのにまだ戻ってなくて(まだ時間がかかるんだとか)

未だにあんまり動けない。

そしてズボンが入らない←今は関係ないか

掃除ってのは、しゃがんだり、背伸びをしたり

大きく身体を動かさなきゃならないのに

パンパンに張った腹が苦しくて、ちっとも戦力にならないのだ

熊坊曰く

「熊子の腹は、絶好調の力士のようだ。しかも三役級の腹」

コノヤロー!

でも、当たってるだけに反論できない



今、部屋の中は、ちらかり放題。

身体が完全に治ってから大掃除すれば良かったんじゃない?とも思ったけど

熊坊が家にいられるときしか、できないところもあるしねぇ

というわけで、只今、我が家は大パニック中。

みなさんは、良いお年を

もちろん、熊家にも良い年が来てくれるように祈っているが。

来年も熊子ブログを宜しくね


きれいな状態でお正月を迎えたいものね↓ぽち
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

お見舞い


来る日も来る日も雪のベルリンからこんにちは。

冬至も過ぎ、これからは日に日に明るくなっていくので

気分も楽になってくるハズ。

でも、数日後に-20℃の寒気がやってくるという噂もあるので

ちょっとばかし怖い気も…。

だって、気温が-20℃ってことは、体感温度はおそらくもっと下がるかと

あ、だめだめ、もっと明るいことを考えよう。



そうそう、とても嬉しいことがありました。

チェコに住む大好きなお友達のリカさんから

なんと!お見舞いの品を頂いちゃいました

熊子が入院したことを心配してくれて、そして励ましてくれて

もうありがたい限り。

P1210409.jpg

貴重な日本食の他、日本からシリコンカップまで買ってきてくれちゃいました。

「ドイツで買ったシリコンカップが臭い」ってことを熊子ブログに書いたのを

リカさんは覚えててくれたのね

これがあれば、熊坊が不満を漏らすことはないはず。



チェコのお茶なども頂きまして

P1210412.jpg

しかし、読めない

おそらく、お湯を入れてから10分待てと推測し、飲んでみると…

「新三共胃腸薬の味!でも、身体が求めてる味」 by 熊坊

あはははは~

リカさんから「インフルエンザ&風邪」のためのお茶と教えてもらったんですが

これ、漢方薬みたいな感じで、めちゃめちゃ効きそう。



一番、びっくりしたのが、リカさんお手製のパンをプレゼントしてくれたこと。

P1210397.jpg

見るからにフワフワ~な日本的食パン

ドイツのスーパーにも、薄くスライスされた食パンは売ってるけど

ボソボソ&パッサパサで、味も全くイケてない。

どんな添加物が入ってるのか知らないけど、賞味期限も恐ろしく長い。

なので、ずーっと日本のフワフワパンが懐かしかったの。

自分で焼けば良いのだけど、ドイツの普通の小麦粉だと

残念ながら、フワフワにはならないのよね。

P1210430.jpg

うますぎ!

フワフワで、モチモチしてて、まさに日本の食パン!

で、耳がカリっとしてて、本当に本当においしかった。

熊子の食パン歴の中で、一番おいしい耳だった。

お世辞じゃなく、本当においしくて、食べてしまうのがもったいないほど

うーむ、熊子作の食パンは、耳がパサパサになっちゃって、いまいちなんだよね。

粉の違いなのか、技術の差なのか…



そして、そして、超日本的よもぎパンまで

P1210357.jpg

きれいな緑色。

袋から出しただけで、よもぎの香りがぷ~ん。

久々の香りだった。

パカッ!と割ってみると…

P1210371_20101228001248.jpg

あんこー!

しかもたっぷり。

あんこの甘さとよもぎの苦みが、絶妙のバランス。

心がホッとする味でした。

緑茶と一緒にいただいたら、京都かどこかへタイムスリップした気分になったよ



リカさんは、普段から自家製パンを作っているけど、ただの主婦じゃないわ。

パン教室の先生になれるレベル教授

熊坊も喜んじゃって、すごいコメント続出だったよ。

「パン屋さんレベル!売れる!」

「おいしすぎる!ドイツのパンは、もう食べられない!」

「これが焼けるんじゃ、チェコで売ってるパンは食べられないでしょ」

パン

そして、最後に

「熊子も同じの作って」

それは無理ざんす

熊子も作れたら良いけど、それが出来たらはじめから悩まないから



というわけで、熊坊も大喜びで、パンの取り合いになってしまいました。

ちゃんと、仲良く半分ずつ食べたけどね。

リカさん、本当にどうもありがとう。

リカさんの優しい気遣いが、とても嬉しかったです。


↓日本のパンってフワフワでおいしいよねポチ
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

韓国人妻の里帰り


謎の夫婦、韓国人のカン家。

カン君の最近の悩みは、奥さんが何も手伝ってくれないこと。

家事のことではなくて、ドイツ語のことでだ。

カン君の奥さんは、大学に行ってるだけあって、ドイツ語が堪能。

カン君よりも流暢に話せるらしい。

そういう状況なのだが、役所をはじめとした手続きの一切を

奥さんは全く手伝ってくれないそう。

二人で一緒にどこか出かけたときに

誰かからドイツ語で話しかけられて、わからなくて困ってるときでも

奥さんは、いつも知らんぷりなんだとか。

これって、意地悪?

それとも、ライオンの母にでもなった気分?ガオォ

「ドイツ語がわからないから手伝って」と頼んでも

突き放されちゃうんだって。厳しぃ~



そんな奥さん、韓国へ里帰り中。

熊子は、「え?また?」と思った。

だって、三ヶ月前に里帰りしたばかりだから。

日本へ行くよりも飛行時間が短いとはいえ、韓国に帰るにもお金かかるでしょ。

「一人で帰るのは嫌」ってことで、カン君と一緒に帰ることになったんだけど

飛行機のチケットを取った後で、奥さん何を思ったのか

「冬のドイツにはいたくない!」ってことで

追加料金を払って、勝手に復路のチケットを延期してしまったらしい。

しかも、自分の分だけ。

えー!?



カン君が、ドイツへ戻りたくない理由を聞いても

「ドイツの冬は嫌いだから」としか言わなくて

カン君が問いただしても、聞こえないフリをしてるとか。

「冬が嫌い」というのは、なんとなくわかる。

寒いし、暗いし、退屈な時期だしね。

でも、だからってねぇ。。。

一応、家庭を持ってる身だし。

大学もサボっちゃって大丈夫なのかしら??

って、熊子が心配する必要はないんだけどさ。



で、そんなカン君が熊坊に一言。

「こういうとき、女の子っていうのは

一般的に理由を言いたくないものなんだね」

いや、あんたの家だけだから

熊坊も「普通は理由をちゃんと言うでしょ」と思ったみたいだけど

それを言っちゃぁ、あまりにカン君がかわいそうだと思って聞き役に徹したらしい。



里帰りして、家に戻らないことを旦那に言えない理由…。

なんだろね。

なんだかよくわからないけど

奥さんの里帰り代でカン家の家計はキツキツなんだとか。

そりゃ、そんなに頻繁に帰れば、貯金もできないよね。

なにはともあれ、カン君、素敵なクリスマスを


ドイツに戻りたくないのなら
ちゃんと理由すのが普通だよねぇ?
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

怪しいクリスマスマルクト


今日は、病院のことはちょっと置いておいて

クリスマスらしく、クリスマスマルクトのことを。

リハビリがてら、近所のクリスマスマルクトまで出かけてきた。

ほーら、こんな生演奏まであって、やっぱり素敵だねぇ

[高画質で再生]

クリスマスマルクトの生演奏 

しかし、ちょっと雲行きが怪しくなってきた。

トナカイのソリに引かれて乗っている天使らしき女性…

P1210154.jpg

ツンツルテンの坊主だよ

顔も怖~

P1210158.jpg



次は雪だるまちゃん。

P1210152.jpg

リアリティーありすぎで、かわいくなーい!

P1210152 - コピー



次は、意味不明な女性たち。

P1210156.jpg

怖ーい!キモーイ!

P1210156 - コピー - コピー (2)  P1210156 - コピー - コピー

P1210156 - コピー

クリスマスとどう関係あるのかわからず、異様な雰囲気を醸し出してた。

やっぱりクリスマスは、かわいいのにして欲しいっす。





-10℃なんて気温の中にいると、身体の芯まで冷えきっちゃうのよね

家に帰ったら温かいものが食べたーい!でも準備はたいへーん!

ってことでチョイスしたのがこれ↓

P1210283.jpg

チーズフォンデュ。

チーズフォンデュって、白ワインが結構入ってて

お酒に強くない熊子は、食後はちょっと酔ってしまうんだけど

アルコールフリーで幼児でも大丈夫という商品を見つけたので、初めて買ってみた。

P1210286.jpg

うん、くどい

たくさんは食べられないくどさ。

熊子はラクレットの方が好きだなぁ。

みんなはもうクリスマスのディナーは、何を作るか決めたかな?

熊子はまだ

ドイツにお住まいの皆さん、24日は大半のお店が14時で閉店してしまうので

お気を付けくださいませ~。


熊子ブログに訪問してくれてありがとう。
ぽちぽちしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

お知らせ


しばらくの間、自宅を空けるので

頂いたコメントの返信が遅くなります。

申し訳ありません

今後とも、熊子ブログを宜しくお願い致します。



熊子ブログを応援してくださる方は、ポチポチっと押してくれると嬉しいよ~
↓    ↓    ↓    ↓    ↓
    にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伯林熊子

Author:伯林熊子
夫の熊坊(くまぼう)と築60年の家に暮らしています社宅★nekonosekai
日本にいた頃は忙しい日々だったけど、今では毎日ぬくぬく冬眠生活。ドイツのこと、日常のことなど、ベルリン生活の記録ですベルリン熊さん
たまに真面目、ほとんど毒どくろ

最新記事
最新コメント
ブログランキング
励みになります☆ポチッと押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
限りある資源を大切に
熊子と仲良くしてね

 

free counters

 

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
